ここから本文です

おすすめの携帯ラジオをおしえてください。

emi********さん

2014/4/1222:44:32

おすすめの携帯ラジオをおしえてください。

今度母の誕生日で、リクエストのあった携帯できるラジオ(散歩とかの時の休憩にちょっと耳に付けて聞けるような感じ)を探しているのですが、種類が多すぎるのと
近所の電気屋さんに品が少なかったり、外側だけの性能確認できないモデルがおおくどれを買って言いかわかりません。

・AM/FMラジオが聞ければOK
・ボイスレコーダーやテレビが聞ける等の昨日は不要
・60過ぎの女性がある程度使える操作性を持つもの
・散歩とかに行くのでポケットに入る物が理想

これらの条件で、お勧めのものはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足色々すすめてくださってありがとうございます!
ふとおもったのですが、ケータイみたいにコンセントにつないで充電式というのはないのでしょうか?

閲覧数:
351
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/4/1300:02:28

ラジオだけはソニーが一番!
どの機種でもハズレがないです。

ICF-T46 http://www.sony.jp/radio/products/ICF-T46/
電源を入れて音量と選局のダイヤルをグルグルするだけです。
ただし、どの局を聞いているのかわからない、なんてこともありますので、ラジオにマジックで印をつけてあげると使いやすいと思います。

ICF-R351 http://www.sony.jp/radio/products/ICF-R351/
こちらはシンセですので、最初だけ設定が必要ですが、ボタンひとつで選局できるという利点があります。

どちらもスピーカー付きで選びました。
庭仕事の時など、イヤホンは邪魔だけどラジオが聞きたい時には案外使えます。

あとは、声を大にして言いたいのが「付属のイヤホンが使いづらい!」ということです。
とにかく大きいので、女性には特に合わないと思います。
オーディオテクニカのDMK-32というラジオ用イヤホンが優秀で、耳に入れているのを忘れる程負担が少ないので、こちらもプレゼント候補にご検討ください。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=91

質問した人からのコメント

2014/4/17 20:47:45

皆さんありがとうございます!
店頭にあった商品を紹介してくださったhagdyiejvさんにBAします

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/4/1415:32:37

下のみなさんが紹介している物を買っておけば間違いないでしょう

ディスカウントショップ等に1000~2000円で売ってある無名メーカーのラジオよりも、ソニーのほうが性能的にも信頼性でも間違いありません

お散歩中に使う程度なら3000円~5000円くらい廉価品の物で構いませんが、少し高価にはなりますがイヤホン巻き取り式の物も便利ですよ。個人的な好みがあると思いますのでお母様と相談のうえで選んでみてください。
http://www.sony.jp/radio/lineup/category/r-card-syn.html


充電式もありますけど、ちょっとお高いですよ

モノラルイヤホン式ならICF-R353
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-R353/

ステレオイヤホンならSRF-R433
http://www.sony.jp/radio/products/SRF-R433/

パナソニックのRF-ND188RAもあります
http://ctlg.panasonic.com/jp/audio/radio/commute-radio/RF-ND188RA.h...

DK東京さん

編集あり2014/4/1400:22:43

追記
充電式は通勤ラジオという商品に多いです。イヤホン専用が多いですしポケットラジオより高いですよ。
量販店に並んでますから品定めを。

ーーー

いまラジオ入門者にお手軽なのはポケットラジオでデジタル表示のソニーICF-M55かな。
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-M55/

ラジオ経験がある人に操作が判りやすいのは松下のRF-P150Aですね。
昔ながらのラジオの形なのでお勧め。安いですしね。
http://ctlg.panasonic.com/jp/audio/radio/poratable-radio/RF-P150A.h...

sig********さん

編集あり2014/4/1400:17:11

若干高めですが、局がデジタル表記だし、ライター程度のコンパクトサイズなので、散歩の時には丁度良いかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000099107/
デジタルでなくても良いならこっちは?
http://kakaku.com/item/K0000037285/

どっちも単四電池使用です。

ウォークマンではコンセントから専用スピーカーをつないで、充電出来るものがありますが、携帯ラジオは電池式です。

Yahoo!知恵袋 特別企画