こんにちは MTBに乗り始めて1ヶ月弱の者です。 しかし、早くもロードの魅力に取り憑かれ始めています(⌒-⌒; ) そこで、皆さんに質問です。 ヒルクライムなどのとき、MTBとロードではロードの

こんにちは MTBに乗り始めて1ヶ月弱の者です。 しかし、早くもロードの魅力に取り憑かれ始めています(⌒-⌒; ) そこで、皆さんに質問です。 ヒルクライムなどのとき、MTBとロードではロードの 方がが楽になりますか? 平地でも、ロードの方がスピードを維持することは楽になりますか? 教えていただきたい( ;´Д`) それに、ロードはやっぱり20万以上出した方がいいですかねぇ… ちなみに今乗っているMTBは トレック4700ディスクです(^o^)

Firefox206閲覧

ベストアンサー

0

MTBはオフロードを走ることに特化したバイクです。 ロードはオンロードを走ることに特化したバイクです。 オフロードなら平地、アップダウンともMTB、 オンロードなら平地、アップダウンともロードがいいです。 ロードとMTB2台持っている方もいます。 走る場所によってバイクを選んで出発するそうです。 ロードの一般的な最低ラインは10万円クラスです。 GIANTはコスパがいいのでもう少し安くできます。 もしMTBでオンロードを走っているのならロードのほうが断然いいですが、 MTBでもタイヤを細いスリックに交換すれば、オンロード向きなクロスにチューン可能です。 https://www.google.co.jp/search?q=MTB%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF&newwindow=1&client=firefox-a&hs=145&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&source=lnms&sa=X&ei=lp9JU_PdCcrz8QWQhYHYBw&ved=0CAcQ_AUoAA&biw=879&bih=566&dpr=1.76#hl=ja&newwindow=1&q=MTB%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4&rls=org.mozilla:ja:official

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そういえばスリックタイヤという手がありましたね! ジャイアントのコスパはいいですよね〜(^з^)-☆ 20万くらいでカーボンロードがあった気がします。それも、他社の同じ 価格帯のカーボンロードよりいい部 品が着いていました(^o^) お金が溜まるまでは、行く場所によってMTBをブロックとスリックで使い分けて、自転車人生を楽しみたいと思います!(^O^)

お礼日時:2014/4/14 3:38

その他の回答(2件)

0

ロードの方が勿論楽ですね 私は速く走りたいときはロード、楽しく走りたい時はMTBです! MTBならウイリーしたり水溜まりジャンプしたり階段ダァーっと下ったり楽しいですよ! な

0

まぁ塗装路を走るならすべてにおいてロードが上です ただMTBは重いですがギア比がロードに比べ軽いのでギアを最低にすれば坂はかなり楽になるかも(その分遅くなりますが) MTBを買ったがロードの方が良さそうと思ってしまったクチですねw たしかにロードは他の自転車にはないドロップハンドルという特殊性がありますからね。 ですが最近はロードブームでMTBをあんまりみません。 逆にMTB珍しくてかっこいいですよ。