ここから本文です

高校生の短期アルバイトについて

aserorajuusuさん

2007/9/1302:39:51

高校生の短期アルバイトについて

高校生で、日雇いなどの短期のアルバイトを考えています。
時間がないため、ファミレスやファーストフードのような長期ではなく、
1日や数日で稼げるバイトがないかと探しています。
ですが、友達のうわさによると登録形式の派遣の短期は危ないとか良く耳にします。
どうしてかはよくわからないのですが、そのような噂って本当でしょうか?
それと、高校生で日雇いなど短期のバイトはどのようなものがありますか?
お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

berobeimanさん

2007/9/1308:04:55

考えられるのは、高校生はアルバイト経験に乏しいために雇える仕事が限られてきて、
まして日雇い方式の場合には、経験の要らない体力勝負の仕事が主になるために、
危ないという表現には、「きつい・きたない・危険」が伴っている場合が多い、ということだと思います。

こうした噂は登録形式の派遣や直接募集の場合の、どちらにも当たっていることで、
ひどい所になると、相手を高校生と見て日当をごまかしてきたりするかも、です。

できれば、長期を週1で入るとかの方針で考えると危なくない仕事が可能ですが、
何事も覚悟のうえということなら、お友達と一緒での応募という方法もあっていいでしょう。

その場合でも、
*倉庫内での商品類運搬・ピッキング
*コンサートホール等イベントの設営・撤収
*何かの行列の順番とり
くらいが「まとも」な方で、「危険」というのは身体への安全面でなく、法律的にヤバい場合もあります。

※アルバイト禁止の学校のため、ばれたくないための日雇い志望、というのはダメですよ。。。

質問した人からのコメント

2007/9/18 00:16:07

ありがとうございます!すごい参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。