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amazonの対応って最悪じゃない?

tou********さん

2007/9/1307:03:01

amazonの対応って最悪じゃない?

昨日注文した商品が届いて
開けてみたら液晶部分が縦に大きくドット落ち
すぐに交換してもらおうと電話番号探してもどこにも載って無いし
しょうがないからメールアをマゾンに送ったら、ドット落ちは交換しないと。
交換して欲しいならメーカーに問い合わせて証拠を書類をつけてから交換すると。
その時点でムカついたけど交換は時間掛かると思って返金して貰おうと思ったら
開封後の返金は購入金額の20%位しか無理って書いてあった。

アマゾンでもう買わない。

本はセブンの通販で買ったほうが対応が早い
電化製品はヤフーで買うべき

皆もアマゾンで電化製品を買う時は気をつけて

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fuk********さん

2007/9/1311:22:51

Amazonのクレーム対応は正直使い物になりません。
よく調べもせずにテンプレつぎはぎのメールが送付されます。

直接フリーダイヤルに電話してはいかがでしょう。
電話番号は以下に記されています。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=643004

なお、AMAZONのクレーム対応は担当者を決めずに行なわれます。
電話口で埒が明かないときは、改めてかけなおすことも選択肢の1つです。

なおアマゾンでは
商品にトラブルや不具合があった場合、
商品到着後30日以内に限り、交換または返品を承ります。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=642986

ドット抜けと云うレベルではない不具合であることなどを
明確に伝えれば返品を受け付けてもらえる可能性があります。

初期不良であればメーカーに交換を求めることも可能かとは思いますが...。

 -+*+- -+*+- -+*+- -+*+- -+*+-

なお、ネット通販サイトで電話番号などの連絡先を知りたくなったら、
googleなどで通販サイト内を検索ワード「特定商取引法」で検索すると、連絡先が出てきます。
そのほかのネット通販でトラブルに巻き込まれ連絡先を探す際などにご活用ください。

www.amazon.co.jp での 特定商取引法 の検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=DVFA%2CDVFA%3A1970--2%2CDV...


「特定商取引法」で検索すると有効なのは、
通信販売を行う事業者にかかる規制のなかに、
「事業者の氏名(名称)、住所等の表示」が求められているためです。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents4.html

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a89********さん

編集あり2007/9/1712:14:18

電話番号がないっていうのはずるいですよね。
たとえ一部の人間からでも、確実に信頼を失っているということに気付いて欲しいです。

2007/9/1422:12:16

回答ではないのですが、そもそも質問って訳でも無いみたいなので勘弁してください。

no_smoking_no_smoking_no_smokinさんへ

ときどき誤解している方がいますが、
特定商取引に関する法律で「クーリングオフ」が定められているのは以下の5つの取り引きです。

「訪問販売」「電話勧誘販売」「連鎖販売取引」「特定継続的役務提供」「業務提供誘引販売取引」

また、これ以外にも、法的にクーリングオフが定められている取り引きは幾つかあります。
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_d07.html
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_d08.html

rak********さん

2007/9/1309:11:24

 確かに、対応がよろしくありませんね。
 アマゾンで「通常1~2週間以内に発送」は、永遠に発送できないという意味。「通常2~3日以内に発送」以内でないと、購入しないことに決めました。

no_********さん

編集あり2007/9/1307:32:02

どのレベルでのドット欠けかを正確に伝えられないと「ドット欠け=非交換対象」と機械的な処理をされがちです。
画面中央付近のドット欠けや連続したドット欠け、かなりの数のドット欠けがある場合はもう少し現状を伝える努力をしましょう。
実際、問題無いドット欠けでもユーザによっては強く文句を言ってくるのですから、説明が足りないと担当もクレーマーとして処理しがちです。

しかしamazon<yahooって…教訓を生かすなら「実店舗で買うべき」と言いましょうよ。


pepetaro2さんへ
ときどき誤解している方がいますが、通信販売におけるクーリングオフは店舗サービスです。
特商法で定義される「クーリングオフが義務」の業種は訪問販売のみです。
テレビの一部通販番組がクーリングオフを前面に押し出して宣伝したからでしょうが、
あれは法律上の義務では無く、同じ名前のついた「お店が掲げた公約」サービスです。
特別に店舗が謳っている場合を除き、通信販売にクーリングオフの制度はありません。

vie********さん

2007/9/1307:18:07

アマゾンに電話が明記されていないのはおかしいと以前から言われていました。

商品が半年も遅れてやってくることもあったり、サポートの悪さがあるので
電化製品やちょっとでも遅れそうなものは買いません。
多少高くても「安心料」として地元の電気店で買います。

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