ここから本文です

消費税増税で中小零細・個人商店は相当なダメージを受けることになりますか?

fox********さん

2014/4/1400:52:30

消費税増税で中小零細・個人商店は相当なダメージを受けることになりますか?

閲覧数:
97
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2014/4/1407:24:12

アナタ、よく他人事みたいに質問できますね。アナタはどうなるのがお望み?

消費税の悪質さは十分分かってるでしょう?自民党を一刻も早く退場させ、消費税を始めとする悪政の数々を葬るため、同志と力を合わせてあらゆる積極的手段をするべきじゃありませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dkv********さん

編集あり2014/4/1401:27:30

うちは、そうでもないですね。あまり影響受けていません。今はねw

追記・・・注文は以前より安定しております。
消費税増税後も特に大きな変化は無いですね。
消費税関係無く、潰れた取引先は民主党政権時代に多かったです。

ali********さん

2014/4/1401:20:02

転嫁ができずに価格を下げることを強要されると、中小零細企業が影響を受けるので、今回の消費税率改定においては、消費税率改定分の値上げについては、価格カルテルが認められたり、中小企業庁に転嫁Gメンを置いて、値下げ強要を防止する体制を取っています。
ダメージを受けないようにする施策は前回の消費税率改定時より取られていますので、そうしたものを有効に利用していると影響を抑え込むことはできると思います。
駆け込み需要の反動で、消費の落ち込みがあるかもと云う点については、大企業も中小企業等も大差ないでしょう。

mit********さん

編集あり2014/4/1509:48:47

一般家庭の収入が増えず、支払う消費税ダケが増えれば、理論的には、購入数は抑えられます。
消費は変わっていないとの、TV報道等がされてますから、理論的に考えれば、貯蓄分を削って対応されているダケですよね。
最低限必要な衣食住の支出は抑えられませんから。
消費税収が増えた様に見えるのは当然の事です。
もう既に、切り詰められるだけ切り詰められているので、購入量を抑えるのは難しく、収入における貯蓄分から、消費税分の支出が増えたダケです。

労働収入が変わっていないとの報道等もされていますから、一般家庭の貯蓄は減り続け、富裕層の消費税での負担率は余り変化なく、貧困層との格差が拡大されたダケです。
その事は、必ず何時か、消費行動に現れます。
(一般国民は政府と違い、打ち出の小槌を持っていませんから(赤字国債で不足分を充当できません(笑)))

hak********さん

2014/4/1604:58:06

1000=1050=1080=無理=1014+8%=1095円は便乗ではない!

単純に 税金分3%以内の値上げ=476=514だとしても

★分かりやすく店が50000円の仕入れ投資しかできない場合。
(国は上がった分3%分貸してはくれないので・・・ゴメン)

※店が仕入れの際 上の以前と同じ投資金額合計しか支払えない場合
1000円売りの場合 税別決算経理方を使っても値が上がってしまう。

A(476+24)500x100=税込み50000円(5%)
B(476+38)514X100=税込み51400円=1400多く金が掛るので諦める(8%)
C(476+38)514X97、27(約97個)=49996,787円=2、73個分仕入れロス(以前に比べ約3個少ない)(8%)

予算にも限度があるのでその場合Cを選ぶしかないので

1000円売りの場合500円の利益とすれば
5%時より8%時はマイナス分の

2、73個(品物2個~3個分)の利益=1365円の損害分がでる

マイナス分1365円÷97,27販売個数に転嫁プラス=14,33円=1個あたり1000円でなく1014円に値上がり
(単純に2~3個の収益が無くなるため無くなった収益分が97個にプラスされ値上げ、たぶん同じ値段で値上げせず
量を減らす、それか同じ量で値段を上げるか コンビニは値段そのままで量が減ったかも)(もしくは3個分の損失分を97個の量を減らし3個に転嫁し100個の内容量を減らし以前通り100個販売するか)


そうすると14円くらいは 何もせずとも 1000=1014円の値上げになる。1000→1050=1080は不可能→1014+8%=1095円になる
(あくまで100個の場合だけど一月の収益という感じではないのかな10個でも1000個でも同じかもしれない)
これが増税後の値上げ値段でだいたい同じ数字になっている

多分 要するに1050→1080円にすると 量が減るか それか

同じ量だとやはり1000→外税1014+8%=1095円くらいが 今までと同じ利益維持するだけでも相場値上げなのかもね~どっから便乗ってテレビで言い出したのかな~

やはり 利益を減らす以外 価格維持は 厳しいのかもね~

だけど政府は人件費上げてくれっていってるから 店の利益減らしておいて 店の人件費があがるのは無理な注文かもね~

店の人件費が下がってもいいなら どの店も 多分 利益部分下げてくれて 値上げなんてしないでしょう!

ましてこの値上げは あくまで以前と同じ利益のための 値上げなわけで いわば 今現在の収益を維持して人件費など同じ状態に

維持するための 5%時から8%時の損失補填の値上げであって 、成長の値上げではまったくないですからね~

この範囲の値上げで済むことを祈るしかない、

仲介問屋等が値段を上げ出したら 1050→1014+8%=1095円じゃ済まないはずだし

いまはまだ8%だけど ほんとに10%になったら こんな値上げどころじゃないよね 多分。

テレビは捏造もあるかもしれないけど基本的に消費税計算式を研究せずに

テレビもまさかこんなに

値上げ率が大きいのにびっくりしたんじゃないのかな?

値段の意味分かんなくて途中で実況中継終わっちゃったのありませんでした?

店は便乗っていわれてビックリした事でしょうね! ハあ?みたいな~ テレビで便乗値上げですね~と言われた店としてはカンベンしてほしいはずですね~

確かにはじめからこのくらいは 想定されるって言ってれば

主婦が叫び出して、まだまだ8%に値上げされなかったかもしれないね・・・

もしかしたら自民党自体 この現実の値上げ幅を想定していなかった可能性もあるしね・・

この値上げは 成長での値上げではないって事を 忘れないでおかないと

自民党は2%価格上昇した~経済が成長しましたとかいって 消費税10%になっちゃうから真剣に考えてほしいね~

近年にこれ以上の増税したってまずいんじゃないの~

個人的には最低でも、10年以上はほっといてほしいですけど!ってかせめて5%に戻してください~ 数字間違いあったらごめんなさい。

※結論的には仕入れの税がすべて店に戻ろうとも5%の税無し価格では

最終的には利益が減るという事ではないのかな。

※消費税増税結果=消費税増税では店の収益は減る=消費者も損をする=消費税増税では

消費経済は良くならないのを証明しているのでは=消費経済学的にこれは間違いないのでは。

消費税以外の他の税金を上げるのが本当の答えかもしれない。

経済学者より商売人の方が鼻が利くのかもしれませんね~

bus********さん

編集あり2014/4/2001:00:08

hakainokami444の回答にもう一つ追加したい・・・
もう一つの別の値上げケースA(先の回答hakainokami444には店売消費税別経理計算はこれを+-していません)
仕入と同じく客の売り上がある程度しか望めない場合 客の少ない品物は大きく値上される計算と思います
売り上げがこれ以上多く見込めない分が少ない購買客数に補填されていくのではないですか、
どの品物でも人件費が同じ場合に

(設備製造燃料 経費投資回収の分が価格上下に関係)

客数に応じ品数が多く売れる 品物 切符 チケットならば値上げ幅は少なく、
客数が少ない商品は経費効果のみなし価格が高くなるのでしょう。
すなわち売り上げが1050X100=105000の場合で
1050=1080=X100個=108000円は客が買うことができる場合であり、
負担分3%を給料が上がらず以前と同じ給料の為に客が払えず
増税分3%分多くお金を使えない場合に
1080X100=108000にはならずに、購買客数減少=1080X=未定数=結局105000円売上合計しか見込めない場合
(先の回答の店売計算はこれを+-していません)
は特に内側に転嫁補填される単価上昇!
分かりやすくいうと5%時に3個買ってたのを8%時に2個にする 電車で3駅の出費を2駅で降りて一駅歩く など考えられます。
銭湯で客数が多くなり銭湯が儲かれば価格は安くなり 反対に客数が少なく儲けが少くなれば価格が高くなるのと似ているかも。
(例外高速道路=ただしこの商人理論ではなく高速道路渋滞を解消の為
従来の考えと反対に空いているインターチェンジ価格を安くし
人気があり混んでいるインターチェンジ価格を高くするという
日替わり価格新作戦が高速道路でこれから始まるみたいですが
渋滞を抑え収益を各場所に分配、一石3鳥みたいな考え)

(今回 公務員は賃金上昇と生活保護者は受給金額が上がるので除外・1050→1080は3%以上資金が
増える公務員と生活保護者の価格設定になってる・・)
単純に 店の売り上げや 一般会社員や アルバイトで 給料が 同じの場合、売り上げ金や 賃金給料の 資産運用価値が3%下がるだけだが その結果、
3%運用価値が下がった金額で 以前と同じ 店経営や賃金支払い、会社員やアルバイトはそのままの給料で 生活内容維持をしなければならない為、
3%運用価値の少ない金額で増税前の同じ水準生活の効果結果を求めるしかなくなる
※ 製造 卸し問屋 店 客 全員が 3%以前より少ない金額で 以前通りの効果を得るしかなくなる・・・そうなれば
先の回答hakainokami444+回答A=が重なればはもっとも値上げ幅が大きくなる。
要はテレビに捏造された便乗を怨まず 増税を怨むというのが仁義という事です・・年貢が上がったからって商人ばかり怨むのもおかしいのです。単純に便乗でなく増税の為の値上げだという事が分かるかどうかという事!!