ここから本文です

同人誌コピー本に使っているコピー用紙を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2014/4/1401:49:13

同人誌コピー本に使っているコピー用紙を教えて下さい。

自宅プリンター(インクジェット)で出来るだけ綺麗に印刷できる紙を教えて下さい。
コピー本をたくさん作っている方で、ここのこの紙を愛用している!という回答が頂けたら嬉しいです。
基本的には、
・紙が真っ白で綺麗、・裏うつりが少ない、・(デジタル作画の)印刷が綺麗に出る、・まとめて大量購入が出来る
という点を考えていますが、特殊紙や色上質紙でも、この紙印刷向きだったよ!面白い紙だよ!というのがあれば教えて頂きたいです。
購入できる商品ページなどもあると助かります。
自宅コピーなので相応の印刷なのは前提として分かってますが、少しでもましに印刷出来るものがあれば。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2014/4/1614:26:41

自分は90kgの上質紙を使っていますが、メーカーに特にこだわりは無いです。文具店などで普通に売ってる100枚400円くらいのやつです。これとか(http://etrangerdicostarica.biz/?cmd=property&hinban=PR100-A4-02
普通のコピー用紙は500枚で500円くらいで安いですが、65kgくらいなので裏が透けて見えるのが嫌なので・・・。

表紙は厚手用紙(使ってるプリンタのメーカー用紙が綺麗ですね)、色上質紙、和紙タイプのプリンタ用紙、クラフト紙など色々使ってます。
こだわりとしては染料インクだと水でにじむので顔料インクのプリンタを使ってる事、コピー機やレーザープリンタではできないフチ無し印刷を使ってる事ですかね。

アバター

質問した人からのコメント

2014/4/20 10:12:37

皆様回答ありがとうございます。大変迷いましたが、購入店を教えていただいたこちらをベストアンサーにさせていただきます。レーザープリンターも今はとても安価なのですね、検討したいと思います。とても参考になりました、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2014/4/1418:24:20

まず、インクジェットプリンターの場合
やはり専用用紙を使うのが一番綺麗に印刷できると思います。
また、大量印刷については、どの程度を想定しているかにもよると思います。
レーザーなどの乾式印刷に比べると大量印刷向きでは無いですから
カラーはインクジェットの方が基本綺麗だと思いますけど(コスト的には)

自分は、解説書のようなものを作成しているので本分の一部にもカラー印刷をする関係で
E社の再生上質紙を使っています。
自分は、白色度は気にしないので再生紙を使っていますが
再生紙ではない、高白色紙を使うと良いと思いますが
全面フルカラーなどの場合は、もっと紙厚のあるものが良いと思います。

本分が、モノクロならインクジェットよりレーザープリンターを検討した方が良いかも
トナーは、高いけどプリンター自体は数万からありますから
ちょっとグレードの高いインクジェット程度の金額で買えるでしょうから

また、大量印刷と印刷の綺麗さにこだわるなら
下手すればオンデマなどの印刷所への依頼の方が、安上がりになるかもしれません。
オプションで紙変えしたりとか、加工してもらった方が…

インクジェットの場合は、小部数をお手軽に(カラーなど)綺麗に印刷できる事だと思うのですけど。

gmh********さん

2014/4/1407:59:22

質問に即した回答ではありませんが。
自宅でコピー本をよく作る人は大半モノクロレーザープリンターを持っています。
インクジェットより遥かに本文印刷のコストが下がるのと、インクが溶けて手についたというトラブルが無いからです。
インクジェットだけで表紙も本文も印刷していた頃の友人は、よく即売会前夜にインクが無くなったー!と呟いていました。

ですから表紙はともかく本文をインクジェットで印刷する場合の質問は答えがつきにくい傾向があります。
ブラザーやCanonのモノクロレーザープリンターだとあまり高くもないので購入を検討するのもいいかと思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

its********さん

2014/4/1407:12:52

インクジェットなら、「そのプリンターの専用紙」が、真っ白で綺麗です。
私自身は、カラー表紙の印刷には富士フィルムの「画彩」シリーズ、モノクロ本文の印刷にはコクヨの「インクジェットプリンタ用紙 上質普通紙」を愛用しています。

あと、インクジェットで印刷出来る面白い紙を多く取り扱っているお店を紹介しておきます。
「ペーパーガーデン」
http://www.paper-garden.net/

ただ、インクジェット自体が、特に本文の「大量印刷」には向かない代物だとお考え下さい。
今後も大量にコピー本を作られるのであれば、モノクロ本文はやはりレーザープリンターを使う事をお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる