ここから本文です

クラス担任が自分の担当クラスの入学式を放棄して 我が子の高校入学式に行ったこ...

rqe********さん

2014/4/1415:40:42

クラス担任が自分の担当クラスの入学式を放棄して
我が子の高校入学式に行ったこと、ネットで論争になってますよね。

実は、この担任教師の職場の入学式放棄騒ぎだけではなく、

近年、教師たちが、

「我が子が大切」

と言って、有給とって、こまめに職場(学校)を休むという事例がここ最近増えている…そして、父母からの苦情も出ている…というのは、前から教師やってる親戚から聞いてたんです。

そうやって「我が子が大切」と言って欠勤するのは、
女性教師だけではなく男性教師も含め存在しており、
「我が子の学校行事に行きたいから」と言って、
有給の申請してまめに休んでいる教師が少しずつ増えてきており、
ネットでも、以前から、

「私の子供のクラス担任が、頻繁に学校を休むんですが…」

という相談はみかけてもいました。
※検索してみてください。出てきます。

我が子が大切だからと自分の担当クラスの行事を放棄して有給をとる教師を擁護してる人たちの言い分は、

「我が子が一番大切に決まってる!」

ってのがパターンです。

でも、教師だけじゃなくて、『教師以外の仕事に就いている人達』も男女関係なく、結構、子供の行事に顔を出せないというのは珍しくないんです。

そして、それに関して、親は、『わが子』に、お父さんお母さんの仕事の大切さについて、しっかり説明をするので、子供達はそれを受け入れて大人になっていっている。…私はそう思ってました。

とある人がネットで言ってたんですが…

では、災害が起きたとき、消防士たちや、
市長や市役所の公務員が『全員』、
「他人より、家族が大切だから!」
と言って、仕事場を放棄して、家にすっとんでっていいのか?
自分ひとりいなくても誰かがどうにかしてくれる、
なんてノリで仕事をされたくないのだが?

と問題提起してました。

私が疑問で仕方ないのは、その放棄した教師を庇う人達が

「入学式に会えなくでも、
次の日からどうせ毎日生徒たちには会うでしょ?」

と言ったのが気になっています。

入学式って何のためにするんだろう?

「自分ひとり欠勤しても、
どうせ他の先生たちがどうにかしてくれるから。
私は明日から出てくるしさあ~w」

って考え方は、昔の教師たちには絶対になかった考え方だと思うんです。

そんな先生、私は尊敬しませんし。

無論、先生の家族が病気になったり死にそうになったりしたら、
先生が家庭を優先するのはわかるんですが…

「我が子のこの行事は一生に一回しかないから…」

と理由をつけて、有給とって職場放棄していい、となると、

補足「我が子が遠足だから●●だから…」
「我が子の●歳の●●は一生に1度しかないから…」
と理由つけて欠勤する先生が増えていくでしょう

皆様はどう思いましたか?

先生は病気になっても無休で働け!まで絶対に思ってませんが…

私は「我が子のイベントのほうが大切なんで!」
と言って担当クラスの大切な行事を休んでしまう担任教師に
学生時代一度として遭遇したことがなかった

いい先生にばかりめぐり合って
私は幸せだったと感じています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Gyomiさん

2014/4/2118:03:06

けっこう担任の先生側に同情する意見が多いみたいですが、入学式が親にとって大事だと言うならば自分が放棄した学校の入学式に穴があるというのも良くないと分かるでしょう??
有給取って出席した自分の子供の学校の担任教師が居なくて、代わりに適当な先生を宛がわれてたらその学校の信頼性って無くなりませんかね??
まあたとえ同業者なら理解できても他の職種の人には理解出来ないと思います。

当事者の生徒や親が、顔も人格も知らない人相手に「皆さん入学おめでとうございます。この素晴らしい門出の日に先生は有給休暇ですが明日からは毎日会うから皆さんこれから三年間どうぞよろしくお願いします」で本当に子供想いの素晴らしい人だって尊敬出来ますかね??

社会人っていつからそんなに仕事において私情が通せる様になったのでしょう?
私が知る限りでは、年に一回の職場の行事を欠席出来るのは体調不良や家族の忌引き位だと思いますけれどね。
最近話題のその方が50代のベテランというのも何だか腑に落ちない感じです。20代のお母さん教師でも許されるのでしょうかね??
その生徒達が社会に出た時に社会がそんな考えを当たり前に受け入れてくれるのでしょうか?
実際問題家族にとっては一生に一回という物がいちいち許可が降りていたらはっきりいってほとんどの人の有給は足りません。
ましてや新社会人の様なまだまだ会社での立場が低い人達には、理由が上司に受け入れられなければこれからの出世どころか自分の首が飛びかねないと思いますけどね。

手続きさえこなせば人と人のあいさつや礼儀などは書面で適当に済ませば良いのでしょうか?
まあ、学校の先生が社会の常識とややかけ離れて感じるのは私も実生活で教師と仕事で関わるので何となく分かります。
常識知らずな子供の相手をしている内に子供に引きずられてしまう感覚なのでしょうか40代を超えても学校外の大人に敬語が使えない人やマナーに欠ける人がちらほら居ます。もちろん、中には教師という職業に相応しい素晴らしい人も居ますけどね。
常識人とそうでない人の中で仕事をする事は学校でも会社でも同じなのでしょうね。

しかし子供を教育する職業である以上、教師に他の現場よりもマナーや礼儀に厳しくあって欲しいと思うものはやはり私たちの理想でしかないのでしょうかね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_a********さん

2014/4/2200:06:15

質問者に問う。
予め担任となる先生から「先生の子供の入学式に出なければならない。みんなの入学式と被ってしまい入学式に会えないが許してくれるか」と言われたら、生徒としてなんと答えますか?
まさか、そんなことが許されると思っているのか?私たちの入学式にでないとは、担任失格である。私たちの入学式になんとしても出なさいと言うのですか?

私なら先生分かったよ、一つ貸しだからね!くらいは言いますが行けと言うでしょう。

この話は関係のない第三者が声高々に批判したり、賛否を語るべき問題ではない。
確かに個人を優先する先生やサラリーマン先生が世間にはいるでしょう。
そんな先生を作ったのは誰なのか。本人の資質を問うなら話にならない。聖職者とは、みんなが崇めて作るから成立する。先生を信用も信頼もしていない行動を取りながら、「先生なんだから」と理想だけを押し付けてどうやって威厳や自覚を保てるのですか。
私はそんなモンスターなんとかではない。と言うなら回りにいるそのモンスターを同じ保護者として放置した罪は問わなくいいのですか?
職業倫理を問うなら、回りもそれにみあった態度をとるべきであると私は考えます。
もちろん、駄目なものには意見をするべきですが、少なくとも子供の前ではするべきではない。
良い先生は良い保護者が育ててきた。

isl********さん

2014/4/2111:14:25

『式』って、どれ程軽く扱われる様になったのでしょうか。

私服の高校の入学式で、ジーンズでくる生徒。
大学の入学式でジーンズでくる親。

軽いんですね。

災害と同じにしちゃいけない?
うーん。
人の命には関わらないけれど、子供の人生に関わる事だということは、同じです。

私も恩師に恵まれたと思います。

式でも何でもない祭りでも、入れ替わり恩師が見回っていました。
夜もです。
当時は大人の目が邪魔でしたが、聖職者なんだと今は思います。

今はお祭りに行っても、子供の教師に会うこともありません。
お金を稼ぐ職業の一つに成り下がったのでしょう。

どの職業でも、有給申請を避ける日はあると思います。
人事部長なのに子供の入学式を優先するために入社式休むの?
そりゃ副部長がいるでしょう。
でも、違うよね。

それが、公務員なら許される?
いや、違うよね。
理事長就任式に役員が子供の入学式だからと有給を取るなんてあり得ないでしょ?
聖職者でない人でも休めない理由があります。

今回は、子供を優先したいなら担任を辞退するのが妥当だったと思います。
それを許した校長に責任があります。

聖職者でない先生を尊敬できません。
だって、ただのサラリーマンでしょ?
塾の先生の方が利益かかってるから、必死よ?
子供のイベントを優先しながら働きたいのなら、塾の先生で良かったのに。

その担任のクラスの保護者さんが気の毒です。

そして、その担任の子供も気の毒。
親がしでかしたのだもの。
気の毒。

six********さん

2014/4/2109:29:19

質問者は 「法的に問題が有る 無い」を聞いている訳ではないと思います
権利を主張するのが 何が悪い?と言う回答者が多いが そういう問題ではない
災害と比較するのがナンセンス?極論過ぎる? 何故ナンセンスなのか?極論なのか?
消防 自衛隊は 災害があればそれに対応するのが仕事 教師も学校行事に参加し対応するのが仕事
別に極論でもなんでもない 教師になれば 入学式があるのは当然 自分の子供にも入学式が来るのも当然
人に物事を教えるという仕事は そんなに軽い仕事なのか?法的に問題がないなら何してもいいのか?
質問者様は いい学生生活を送ったようで 羨ましい 私は教師なんてそんなものと思ってます
ろくな 教師いなかったですからね~ 特に 小中学校は 高校は私立だったので 大人の職業としての教師を見ました

are********さん

2014/4/1510:27:20

ニートさんや軽い仕事している人は、「有給取って何が悪い」って騒いていますね。

有給は権利だとかいうけどね普通はどんな仕事だって休んではまずい日があるんですよ。

この教師は周りと比べて自己中度が少し高かったんでしょうね。
有給を許可したから校長が悪いとかいってるけど、通る通らない以前に有給を出してみる教師本人の度胸がすごいですわ。

教師は土日祝日休みなんだから家では子供といれる。
世の中子供と休みの合わない仕事の方が多いんじゃない。
旦那もいるそうで、シングルとかのわけありじゃないので、典型的な家族行事大好きさんなんでしょう。

生徒との顔合わせの日に、いないけど手紙書いたから許してね!って逆に笑えちゃいましたね。
自分の子供と仕事で悩むのは仕方がない。悩むのは自由だけど答えを間違っちゃ大人として失格です。

was********さん

2014/4/1508:51:45

震災と入学式は一緒とか、上司がOK出したからいいのか?とか、多分そんなことを質問されているんじゃないですよね。何かが違う…んですよね。これに限らず最近の教師が変わってきているんですよね。確かに昔のように保護者からも信頼され頼られ…といった環境ではないし、何かあれば文句ばかり言われて訴えられたりするわけで…そんな中でしたら、自分の子の方が大事やわ~みたいに割りきってしまったのかも。でも厳しいようですが、担任を持たれた子供や保護者はまず入学式で信頼関係を作っていくわけで、そこで居ないとなると益々やりにくくなると思います。入学式に親が出席するのは子供の為でなく、100%親の自己満足です。幼稚園や小学校等小さい時に子供がどうしても来て!と言うのなら別ですが。本当に子供達や教師の仕事が好きで、多少のやり方でも文句言われず、頼れる先生がもっと沢山居てもらえるとありがたいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる