ここから本文です

読み取り専用を解除できないのを何とかしたいです。

mabushiineさん

2014/4/1418:03:14

読み取り専用を解除できないのを何とかしたいです。

Cフォルダ直下の「Users」フォルダが読み取り専用になってしまいました。
というか、「Program Files」とかと同じ扱いになってしまいました。
この中に自分のユーザー名のフォルダが更に入っていて、そのユーザー名のフォルダの中にMyDocumentやらPictureやらMusicやら入っています。
Win+R→「cmd」→コマンドプロンプト起動して「attrib C:\Users」とやってみると、属性は何もないようです。試しに「attrib +R C:\Users」としたら、ちゃんとRが付きました。その後「attrib -R C:\Users」で消しても、結局下の画像の状態のままです。

どうしてこうなったのかというと、
①VirtualboxをアンインストールしてもVirtualBox Host-Only Ethernet Adapterというのが消えず、無理やり消そうとする(結局消せなかった)
②何か間違えたのか、インターネットアダプターが壊れているという診断が出て、インターネットに繋がらなくなる
まあ、すでに馬鹿ですが、ここまでは関係ないと思います。
③NEC製のパソコンなのですが、以前作っていた再セットアップディスクによって、リカバリしようと思う。
④DドライブにUsers以下をバックアップ
⑤Cドライブをさっぱりリカバリ
⑥復元(バックアップと復元は「おてがるバックアップ」というデフォルトで入ってたソフトを使った)
⑦今に至る

Dドライブに試しにフォルダを作ってみたら、下の画像と同様に「読み取り専用」の左のボックスが青く塗りつぶされていました。
その属性が復元時についてきてしまったのでしょうか?

例えば、itunesも「右クリック」→「管理者として実行」としないで普通に起動しようとしても起動してくれません。
MyDocumentにあるtxtファイルすら見ることができない状態です。見ようとすると、「アクセスが拒否されました。」と出ます。メモ帳を「管理者として実行」して「開く」からそのファイルを見ることはできますが。

この状況を何とか出来るということは、例えば「Program Files」フォルダを管理者権限なしに好きにすることも可能にすることと同じくらい難しいんじゃないかと思いますが、お知恵をお貸しいただきたいです。

補足「適用」をクリックし、「OK」をクリックしたあと再びプロパティを開くと結局画像の状態に戻ります。
「アーカイブを可能にする」のチェックは変わらないままでしたが。

書き忘れましたが「プロパティ」→「セキュリティ」でUsersのアクセス許可を「特殊なアクセス許可」以外チェックは入れました。

Program Files,My Document,attrib,フォルダ,バックアップ,解除,クリック

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ochii_kaiさん

2014/4/1419:23:44

色々ありすぎてよくわかりませんが、読み取り専用を解除の操作は

・読み取り専用を解除(青い部分をクリック)
・詳細設定をクリック。
・フォルダをアーカイブ可能にする(A)をクリック。
・適用(A)をクリック。

以上を操作したら、解除? では ..... !

質問した人からのコメント

2014/4/14 19:59:03

自己解決しました。「プロパティ」→「セキュリティ」→「詳細設定」→「アクセス許可の変更」→「子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える」→「適用」で治りました。画像の状態は特に直す必要なかったみたいです。

「読み取り専用 解除」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。