ここから本文です

バックラッシュしにくいベイトリールは?? 釣り初心者です。。。

pau********さん

2014/4/1419:38:53

バックラッシュしにくいベイトリールは??

釣り初心者です。。。

閲覧数:
7,752
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

2014/4/1506:56:10

ダイワユーザです。

私の使ったリール、TD-S ・ミリオネア・旧ピクシー・アルファス・USアドバンテージ ・PX68・SV SSの中では、SV SSが一番ですね。

3月末に購入し、2回の釣行ですが、ほとんどバックラ無しです。

個人的な感想ですが、その犠牲なのか遠投は得意じゃなく、飛距離が欲しいときは、メカニカルブレーキを緩めるため、多少バックラするくらい(ラインがスプールから浮く程度)です。

いつも大遠投する訳ではありませんので、
一日使って「ほとんどバックラしなかった」と感じます。

コスパも考えてお勧めはSV SSですね。

ただし、バックラしない分、サミングの技術が学べないかもしれませんが…

質問した人からのコメント

2014/4/17 17:38:56

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2014/4/1510:18:30

やはり軽量浅溝スプールのリールかと思います、

アブ系のベイトフィネスリールはその頂点で、ノーシンカーでワームの自重が5gもあればノーサミングでスキッピングなども簡単にできます。

tuu********さん

2014/4/1502:18:10

メカニカルブレーキを締め込めばどんなベイトでもバッククラッシュしまへんがな。。
初心者にはコレが一番。
超高級からワゴンセールまでどのリールにも付いているよ^^

tod********さん

2014/4/1423:27:56

スプールが軽くて浅いとバックラッシュしにくくなります。
糸巻き量は減りますけどね。
でも太い糸をたっぷり巻くようなリールで使うルアーは、普通はバックラッシュを気にしたりする必要がないと思いますが。そんなルアーでバックラッシュするのはキャストやタックルセッティングが間違っていると思います。

fac********さん

2014/4/1422:44:50

アブのレボエリートIB

不思議なくらいバックラッシュせぇへん

DCより遥かに上

str********さん

2014/4/1421:30:25

スコーピオンDCはサミングに関しては
凄いオートマチックで大雑把サミング
でもバックラッシュしにくいですけど
飛距離的な物が他の機種に比べ多少劣ります。
http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/2603