ここから本文です

釣りで釣ったハマチを刺身にしようと捌いていたらアニサキスを発見しました。漁師...

sjt********さん

2014/4/1420:00:24

釣りで釣ったハマチを刺身にしようと捌いていたらアニサキスを発見しました。漁師さんからは1匹くらいならその部分を削除して食べれは大丈夫と言われました。素人の私は、刺身一枚一枚確認しな

がら捌いて食べました。生魚って少しの寄生虫は当たり前なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuu********さん

2014/4/1501:48:38

身の中に寄生虫が入っていることは珍しくありません。
殆どは人が食べても害を及ぼすことはありませんが、アニサキスは人に害を及ぼす数少ない寄生虫だから大きく採り挙げられるんですよ、
新鮮なウチは内腹の薄皮に居るのが目視で分かりますので分かり易いですが、時間が経つとアニサキスは身の中に潜り込んでしまいます。
コレが曲者なんですよ、
アニサキスで当たる人の多くは身の中に潜り込んだ虫を食べて当たります。
今回目視で分かったと言うことはそれを取り除けば大丈夫...なんて思わない方が良いですよ、
私なら火を通して頂きます。
寄生虫の名前は分かりませんが、アニサキスの他に白い筋状(不自然な方向でヤリのように刺さっている)の寄生虫、オレンジ色のツブツブ、白い粒状の寄生虫など身を捌いていて見たことがあります。
それらの場合は包丁で切り取って頂きましたが何ともありませんよ^^

「ハマチ アニサキス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2014/4/1420:57:52

気になるなら薄く刺身にして良く見ながら食べるという程度でしか
予防は出来ないでしょうね。
アニサキスを含め、知らない間に寄生虫を食べていることは結構あると思います。
アニサキスを食べても症状が出ない確率の方が高いですし、
じっくり観察しないと判らないような大きさの個体もいます。
絶対に食べたくないとお考えなら、
加熱調理が確実だと思いますが、加熱すると寄生虫が見えにくくなってしまうので、
死んだものを食べることは避けられないですね。

ハマチによくいる寄生虫は、ブリ糸状虫という虫が多いです。
血合いから筋肉にかけて見かける長い虫で、
取り除いて刺身にすることはよくあります。
こいつは人体には無害です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2014/4/1420:20:10

アニキに二度当たっている私が言うのもなんですが、
「寄生虫がいる可能性は高い」と思っているくらいでちょうどいいです。

まあ心配しなが食べるよりは
よく噛むとか、加熱するとかしてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる