ここから本文です

爪甲剥離症にならないジェルネイルの方法を教えて下さい。

non********さん

2014/4/1500:08:11

爪甲剥離症にならないジェルネイルの方法を教えて下さい。

サロンとセルフネイルをやっています。セルフネイルはあまり良くないのかもしれませんが、サロンに行く時間がなかなか取れず、仕事も水仕事なので、ネイルが浮いた時には家でできるから。
今は、爪を削らなくても良いというので、パラジェルセットでネイルをやっています。
だいぶ上手くなったのか、3週間は持ちます。

でも、だんだん爪甲剥離症になって来ています。
以前も別のジェルの時に爪甲剥離症になってしまい、ジェルを止めマネキュアにして4ヶ月程爪を伸ばしてからまたジェルネイルにしました。接客業なので爪が汚いのはまずいんです。

爪甲剥離症を調べると病気や菌、ネイルでの刺激・乾燥など色々出てきますが、私の場合、病院で調べても菌ではなくネイルオイルもこまめに塗っているのですが、少しずつ剥離してきます。
以前のジェルは爪を削って下準備するジェルでしたので、爪は薄くなっています。

・・・で、考えたのですが、爪の薄い私の場合・・・
硬化するときにジェルが縮み、ジェルと一緒に薄くなった爪が上に持ち上げられるようにしなって固まり、爪下の床が徐々に引っ張られて耐え切れず剥離していくんだと思うのです。

それならと、硬化させるとき、LEDライトに指腹を押し付け爪床と爪が離れないように「ぐっ」と力を入れて硬化してみようと思っているのですが…(気休めかもしれませんが…)

他に、薄くなった爪でジェルを硬化するとき、ジェルが縮んでも爪の形が変わらない塗り方や硬化の仕方ががあるようでしたら教えて下さい。
また、パラジェルでの効果的な塗り方をご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

補足ありがとうございます。やはりジェルって縮んで爪を上に引っ張るんですね。 ちゃんと爪を直して、またジェルするときの為に、ジェルが縮みにくい塗り方・ジェルの順番・硬化の仕方など、「コツ」のようなものがあるなら教えて頂きたいんです。使用ジェルは「パラジェル」です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

編集あり2014/4/1516:16:14

知ってて質問しているの???
何か、すごい不思議な質問をされているように感じるのは私だけ???

ジェルに適した爪の状態ではないと自覚していて、それが原因で爪甲剥離を起こしていると自覚しているんですょね?
それでも継続すれば、一種の自傷行為ってわかっているんでしょうか???

>硬化するときにジェルが縮み、ジェルと一緒に薄くなった爪が上に持ち上げられるようにしなって固まり、爪下の床が徐々に引っ張られて耐え切れず剥離していくんだと思うのです。

これは既出でも回答しているのでご存知の通りで、ジェル硬化時の収縮で爪が適してなければ負けて持って行かれます。
だから『ジェルは適した状態の爪に施術する』と言われているわけです。

>硬化させるとき、LEDライトに指腹を押し付け爪床と爪が離れないように「ぐっ」と力を入れて硬化してみようと思っているのですが…(気休めかもしれませんが…)

こんなことしたら、照射不足などで硬化不良すると考えませんでした???

普通なら、適した状態ではないところで適切な判断をして、しばらく半年程度はジェルをお休みして、爪を回復なり改善させてあげることを優先するべきかと思います。

>接客業なので爪が汚いのはまずいんです。

爪なんて、ジェル以外でもいかようにもケアしようがあります。
一つ覚えにジェルに執着することもないと思いますし、爪は一生ものですから安易に考える人もいますけど整形手術などは出来ませんし、だからこそ本質的に考えて大事にしてあげなければなりませんが、一時の”見栄え”に捕らわれて正当な判断が出来ないとジェルに限らず致命的です。

「悪化上等」で覚悟されているなら止めませんけど…。

補足。
ジェルを軽視されている方が多いのですが、サロンに行ってネイリストが簡単そうに施術しているのは、
●正しい知識と正しい技術が備わっている
●多くのネイリストが資格を持ち、然るべき立場の人に正しい知識とぎじゅつが備わっていると認められた人
●簡単そうに見せるのはプロであって、全て理屈の上に成り立つ技術があり、危険性を多く知っているからこそ回避している

コツなんて、正直ありません。
あれば苦労はしません(^^;
塗り方の問題ではなく、ジェルの性質の問題ですし…

でも、ネイリストになりたいわけでなく、ただセルフの範疇で楽しみたいだけ、わかります。
サロンなどでセミナーをやっているところもありますし、スクールでも”あくまでもセルフ向けレベル”で教えているところもありますので、そういうところに行った方が良いです。
基本的な知識、技術はどのメーカーもほぼ同じです。
ただ、知識は文字で得られますが、技術は五感で覚えるものだからこそ技術指導を受けた方がちゃんとした理屈も技術も身に付きますし、もちろん学んでいくうちに浮上する疑問も解消してもらえます。

それと、ジェルをお休みされている期間、何もしないわけにはいきません。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n5038
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n10667

参考になれば。

質問した人からのコメント

2014/4/15 16:45:03

降参 剥離していた親指にネイルをし3週間後にオフしてみたら、爪が伸び元々剥離していた部分以外悪化せず、爪床もしっかりくっついて伸びてたんです。何が良かったのかわからなかったので、コツがあるのかと…。たまたま上手くいっただけですね。ちゃんと爪のケアをしてまたネイルを楽しみたいと思います。詳しくご返答頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huu********さん

2014/4/1508:55:00

今の状態で爪甲剥離の原因を調べるのはほぼ不可でしょう。

>ジェルを止めマネキュアにして4ヶ月程爪を伸ばしてからまた

この状態の時は症状は改善された・・・でいいのかな?

だとすればジェル起因が疑われますね!?

横着をせずポリッシュに切り替えこまめにケアすれば良いと思いますが・・・

ジェルの縮みが原因なら尚更です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる