ここから本文です

天井に「引掛シーリング」が付いていない場合の取付工事は「電気工事法」により、 ...

gagugugegoさん

2014/4/1503:26:09

天井に「引掛シーリング」が付いていない場合の取付工事は「電気工事法」により、
電気工事士有資格者でなければ禁止されていると聞きました。

ホームセンターなどに売っている、コンセントを引掛けシーリングに変換するプラグや、
ダクトレール用のシーリングプラグも自分で取り付けしたらダメなのでしょうか??

延長コードや電源タップのように素人が作業しても大丈夫なレベルだと思うのですが、
大丈夫な根拠が見つけられませんでした。

詳しい方お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmh_putsutaさん

編集あり2014/4/1520:25:42

一番最初の回答者さんの云われる通り、自宅の作業でしたら資格なんて
必要有りません。 自己責任で遣って下さい、漏電に成ったら貴方の責任。

例えば、自宅の庭が広くて そこで、車の免許の無い子供が車を運転する様な
事です。

私は、強く云いたく無いですが、未だ電気工事士免許の必要性を云う人が
居るんですね。

私は、子供の頃から物作りや電気に関心が有ったので何故か?10代後半の
自室には積算電力計も置いていましたし 色々自分で配線もしました。
大人に成って電気関係の仕事はして居ませんでしたが、電気工事士の資格は
取り 定年に成ってから資格を生かした仕事に就けました。

資格って表向き「出来ますよ」って表示ですが、経験が無ければペーパー
ドライバーと同じです。

兎に角、全て自己責任で行えば出来る事です。
もし、免許が要るならホームセンターで免許提示で売るべきです。

質問した人からのコメント

2014/4/22 02:56:03

降参 自己責任ですよね。回答くださった皆様、ありがとうございました。

「引っ掛けシーリング取り付け方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nawa1049さん

編集あり2014/4/1523:56:54

天井の「引掛シーリング」の取り付けには、
「電気工事士」で無ければ出来ません。

引掛シーリング・ローゼットは、個人(素人)が取付・結線工事をしても可能か?/Panasonic
https://www14.arrow.mew.co.jp/faq2/userqa.do?user=denkoqa&faq=23VHK...

出来ません。
電気工事士法・電気工事施工規則の法律で、
電気工事の作業に従事する者は電気工事士の
資格要しますとの規定がございます。
工事をされる場合、お近くの電気工事店に依頼をしてください。

と記載されているかと思いますが。

「ダクトレール用のシーリングプラグも自分で取り付けしたらダメなのでしょうか??」
☞簡易取付ですから、素人が出来る作業です。

以上です。

niiyapapaさん

2014/4/1518:36:18

配線を接続する作業には資格が必要です。
ダクトレールに、引っ掛ける物は資格はいりません。

既製品を、差し込んだり、引っ掛けたりするのには、資格はいりません。
その既製品に配線を接続するには資格が必要です。

資格が必要になる商品が、ホームセンターで売られていること自体おかしいと、
私は思います。

電気屋でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou21centuryさん

編集あり2014/4/1511:56:07

ご質問のアダプター類では問題ありませんが、器具の重さは別にチェーン吊り等で保持することができる構造の器具ですか?
また一般住宅にライティングダクトは基本的にないはず(メーカーは商業施設・店舗用として販売)で、コンセントでは器具重量を支えられず交換必要で電気工事、配線直結器具からの交換なら電気工事となります。

一般に住宅照明の多くはひっかけシーリング・ローゼットで重量保持まで行うものが主流で、この場合天井に正規に施工されたシーリング・ローゼットでないと取り付けできません。(ライティングダクトに小型ペンダント等ではダクトとアダプターの説明に従う。コンセントアダプターは荷重はかけられないので、チェーン吊り器具専用)

dekoboko_kunさん

2014/4/1507:50:03

わかりやすくいえば、天井からの電線をいじらなければ良いです
昔だと、ラクダ色(薄いおうど色)の角形引っ掛けシーリングボディーに更にコンセントを引っ掛けてつけるタイプ(昔の和室に多い)ならその下半分のコンセント部分を外し、照明器具のリード線をつなぐのは構いません
現在、照明器具に電線を直結している場合は電気工事士の範囲です

rbxcq352さん

リクエストマッチ

2014/4/1507:45:38

そうですね~
コンセントから取り出すことは自由にできますが、「承認を受けた器具」だけが接続できて、その先も製造販売の承認を受けた電気製品になります。例外もありますよ~自己開発・自己組み立てなど電子機器。←しかし、電源回路用パーツは全部・製造許可を受けてある。

*肝心の壁裏・天井裏から続く「電線」を自己流でイジルことは法律で禁止されています。

それは日本人1億人全員が配線を勝手に繋いだり~切ったり~ショートさせたり~増設したりしては危険性が高まると言う考えです。そんな状態になったらアパートや集合住宅は恐ろしいことになるのでは?
全員が正しい「結線の仕方」「知識・経験」があるとは限らないからです。

◎意味としては「無免許運転」「飲酒運転」が自由になると、大混乱するのと同じかも知れませんね~

個人個人は自己責任であっても、万が一の停電~漏電による発火など社会上大きなリスクが、しかも、四方八方で多発する事を防ごうとする意味があります。火災・延焼は物損ですが、業務上で使われているパソコン起動中の停電は経済的損失・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。