ここから本文です

至急!!現在 年収750万円で6000万円の住宅を買おうとしています。不安です

ric********さん

2014/4/1517:30:08

至急!!現在 年収750万円で6000万円の住宅を買おうとしています。不安です

現在 夫31歳 公務員 年収750万円 妻(私)27歳 専業主婦 なのですが土地約2600万円、建物約2600万円に諸費用を合わせて合計6000万円の住宅を購入しようとしています。
貯蓄が1200万円あるので頭金700万円を当てて35年、変動金利1%か固定1.5%の5300万円のローンを組む予定でいます。
手付金?の200万円を支払い、契約を数日後に行う予定です。

現在、勤務先の住宅補助を引いて月5.3万円の家賃を払っており、夫婦二人なので年間250万円の貯蓄をしています。
子どもは2人ほど授かればいいなと思っています
ファイナンシャルプランナーにも資産を計算してもらい、私が年100万円のパートをしていれば返済できると言われましたがどんな子どもが生まれるかも分かりませんからリスクに対して不安で不安でしょうがありません。
金額的にはすごく高いのですが、土地と建物の価値としては高くないと思っています。つまり私たちの身の程以上なのではということです。

ローン控除が5000万円の1%の50万円までを受け取れますが、扶養が3人になればもらえる額が少なくなるようです。

ローン審査がまだなのですが公務員で勤続10年だと5000万円でも借りれるだろうと言われています。
私は怖いので落ちてくれたらいいのにとも思い始めています。
夫は買うと決心しています。ローン落ちたら落ちただし、払えなくなりそうなら貸して社宅に入ると言っています。
確かに借り手はつきそうです。


年収と家族構成によってだいたいどのくらいのローン控除が受けられるのでしょうか。
金利が低いうちに買ってしまおう、家賃がもったいないしという気持ちもあります、みなさんならこの買い物を実行しますか?
その他、着眼点など理論的な助言をいただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
75,238
回答数:
12
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k11********さん

2014/4/1523:49:34

はじめましてこんばんは。

うちは私の年収が420万、妻が産休明けで世帯年収が800万位になると思いますので同じような条件だと思い書き込みさせていただきます。
私は3500万の中古戸建、諸費用込み700万の自己資金でローン3000万円(私単独)で金利はミックス、固定2.3%の変動0.775%で妻の実家の近く(歩いて10分位)に最近購入しましたが、将来自分の親を呼んで(援助なし)2世帯に建て替える予定ですのでローン的には変わらないかもしれませんね。
まずは家賃が勿体無いとの事ですが、家賃がどの位で住宅補助はどの位でているのでしょうか?
50%位でているのであれば、まだ住んで貯金をされた方がよろしいかと思いますし、1~2万であれば検討するのもよろしいのかな?と思います。

また払えなければ賃貸に出すとの事、金額的に質問者様は注文住宅で建築されるか大手の分譲地でハウスメーカーの建売を購入されると思いますがローンの分賄おうと思いますと、家賃設定が15万以上にはなってくると思います。どの辺に建設されるか分かりませんが、都心でなければなかなか厳しいのではないでしょうか?もちろん控除に関しましても住むのが前提だと思いますのでその辺も無くなってしまうのでは?
またこだわりを持って家を建てても、万が一の事があり手放さなくならなくなっても、その近隣の相場+α位の金額でしか売れないと思います。

実際まだお子さんがいらっしゃらないようですので分からないと思いますが、うちには1歳になる子供がいまして今年から保育園に通っています。うちは4年前にやはり家賃が勿体無いから(月10万円)と土地が小さい建物85㎡の一戸建て(建ぺい率オーバーの物件)を1500万で諸費用込み900万の自己資金、800万8年ローンで購入しました。将来的にはどちらか隣が売りに出たら購入して建て替えるつもりだったのですが、実際ローンの金利が3.45%と高かった事と子供を授かったので出産する前に出産費用以外すべてローン返済に回し全額返済しました。
今週末に引っ越すので今住んでいる所は妻の実家から歩いて25分位の所で築38年と古い物件ですが前の所有者さんが風呂、トイレ、システムキッチン等水回りなどリフォームして綺麗にしてくれていたおかげで、住むときも100万位のリフォームで済みましたし、実際住むなら後10年位は住めそうです。転居を機に売却も考え夫婦で話し合いましたが築40年位の家だといつ売却しても土地値しか付きませんし、近隣が今から5年位で終わる大規模開発を行っていることもあり、ローンも完済していますので開発が終わるまで賃貸に出してそれから考えようという結論にいたり、今95,000円で入居者を募集しており値下げ等して安く見積もって所得税等を差し引いても6万以上の収入は入ってくると思います。
借り手が付けば新しい住宅ローンが月々9万3千円程度なのでかなり支払いは楽になりますし、仮にしばらく借り手が付かなくても妻が順調に働いてくれてれば支払いは問題なく出来ると思います。


本当に家賃が勿体無いから家が欲しいのであれば、いきなり100%の力を出してローンを組まれて支払わなくても、土地を買うつもりで建物の値段が付かないくらいで水回りのリフォームの必要が無い、中古の一戸建てを希望の地域に購入しお子さんを授かって小学生になるタイミング位で建て替えを検討されてもよろしいのかと思います。それまでにローンが終わらせられるくらいの経済状態だと思います。
ローンが終われば、それからの貯金はすごく楽になりますから、新しい所に購入して賃貸に出してもいいし、建て替えてもいいし可能性は広がると思いますよ。
築20年超の戸建でもハウスクリーニングを10万位入れてやれば、結構きれいになりますよ(笑)

ちなみに立地条件、間取り、ローン支払い等も100%後悔しない自信があるなら買っても良いと思いますが、
私なら買わないです。

質問した人からのコメント

2014/4/21 07:54:39

抱きしめる 細かい数値や説明まで出して説明してくださって分かりやすかったです。ありがとうございました。
回答をくださったたくさんの皆様、ありがとうございました。夫は危険な職種であるため収入が多いので、万が一にも備えてもう一度考えていきたいと思います。

「6000万 マンション 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmi********さん

2014/4/2018:25:39

年収750万円で6000万円の住宅。
不安ですね。不安過ぎます。

月々のローン返済額はいくらになるんでしょう?
返済額は手取り月収の2割が無理なく返済していける目安です。
年収(ボーナス含む)で返済金額を考えてしまうと将来怖いです。
公務員で安定しているとはいえ、何があるか分かりません。
ボーナスを含まない手取り月収で生活をしていれば
ボーナス分はまるまる貯金出来ますし、何かあっても対応出来るのでは?

我が家も現在は夫婦2人(現在妊娠中・専業主婦)ですが、
子供の人数はまだ決めていません。質問者様と同様どんな子供が産まれるのか不安です。
産まれた後も万が一何かあったら・・・
将来的にお子様が出来てから家を建てた方が、
よりその時のライフプランに合った家を作る事が出来ると思います。
子育て経験ゼロで将来子供と暮らす家について考えられますか?
あれがあればよかった、とか絶対に出てくると思います。
さらに旦那さんの「払えなくなりそうなら貸して社宅に入る」って・・・
何の為のマイホームでしょう?将来家族が幸せに暮らす為の家ではないのでしょうか。
ただの借金と変わりません。

それまで頭金を貯めて、
たまには月の貯金からお金を出し旅行したり、美味しいものを食べたり
夫婦2人の時間をいっぱい楽しんで暮らした方が私はいいかな?と思います♪

余談ですが、年収の3割も貯金出来ているのはすごいですね!
旦那様ともう1度将来について話し合い
子供が住みやすい家を子供と一緒に相談して建てたいな〜♪
なんて言って説得されてみてはどうでしょう?
壁紙や内装だって色々アレンジ出来るのが素敵ですよね。
その分お金もかかってしまうと思いますが、お気に入りの我が家で過ごせるなら
慌てて買わず、その分しっかり貯金すればいいだけですし。
ただ・・・一度決めてしまった事を振り出しに戻すのって
結構男の人のプライドを傷つけてしまうとは思います。
そこはこれからの未来の為に上手くフォローしながら頑張って下さい^^

pwq********さん

2014/4/1918:07:42

恵まれてる公務員だね。

勤続10年で31歳で年収が750万円もあるんだ。この年収では分不相応の買い物だけど、ゆくゆくはもっと年収が多くなるというアテがあるから、大丈夫と判断したんだろうね。普通はこの程度の年収で5000万円もの借り入れは進めませんから。

年収が後100万円増えれば、FPの人は奥さんは働かなくてもいいと言ってるのですか?

子供が生まれて、育児や教育に使うお金も、当然将来を見据えた上での100万円との試算ですよね。

子供が1歳の間は奥さんは働かなくてもいいという設定でしょうね。二人もうけるなら、都合2年は奥さんは休まねば、奥さんが行き詰まりますから。

その辺りは親切なFPならば、当然想定され生活設計をなされていると思います。
生活の変化に沿った経済的な提案、助言をするのが仕事ですから。安心して奥さんも仕事を頑張って下さい。

子供をもうけられるのは、最低5年は待った方がいいかも知れませんね。

kog********さん

2014/4/1616:34:16

我が家は、夫35歳・年収1400万 私専業主婦、子供は3人です。


土地2000万建物3500万、住宅ローンは5000万 頭金700万用意しました。
貯蓄は1000万しかありません・・。


年収1400万の我が家でも、教育費考えると5000万のローンて大変だなぁ~と思っているのに、年収750万で5300万ものローン組もうだなんて・・正気とは思えません(>_<)


年に250万貯蓄しているとのこと。
頭金に700万使って、貯蓄はいくら残るんでしょうか?
頭金以外に、2000万くらい貯蓄があって、住宅ローン返済しながらでも毎年250万貯蓄出来るのなら、私なら少し購入を検討しますね。
貯蓄がそんなにないのなら、考える余地もありません。

主様が、住宅ローン地獄に陥らないことを願うばかりです・・

crf********さん

2014/4/1523:06:04

現役の銀行員です。
私の経験上からいっても、借りられて4,000万円。実際に返済できる上限は3,500万円。今後、お子さんができたときのことを考えると3,000~3,200万円にすべきです。
5,000万円なら借りられるでなくて、いくらなら返済できるかを重視すべき。
その、
アホで最低レベルのFPさんはそういうことは説明してくれませんでしたか?
FPなら、ライフプランとリスクを考えて考えるべきなのに、それすらできない最低レベルのFPさんに相談したようですね。
それとも、業者さんの紹介ですか?彼らはあなたのたえになんて相談にのりません。あくまでも彼らのクライアントは業者さん。無理なひとにも、大丈夫ということで高い物件を買わせて、そのせいでお客さんが破たんしても責任も負いません。
すべては、業者さんのためなのです。

それに、あなたが100万の収入があれば・・・・
お子さんが生まれたら、働けないリスクも高いんですよね。それなのに、そういう現実感のない想定・・・・。信頼にすら値しないFPさんです。

住宅ローン控除ですが、今の年収で最大額は無理でしょう。
あくまでも、払っている税金の範囲内です。

わたしなら、
アホな業者とFPの口車にのって、破たんの道をまっしぐらになることがほぼ確実なこの計画にはのりません。
3,000万円ぐらいの借り入れで可能な範囲で住宅を購入します。

Wacさん

2014/4/1522:13:11

住宅ローン控除で50万戻ってくるわけではないのは他の方も書かれている通りです。
私も同じくらいの年収ですが、還付は30万円くらいと思っておいてください。
年末調整で、生命保険や配偶者控除などが考慮されて戻ってきてる分が大きければ更に減ります。
物件価格が大きいと固定資産税も大きいですから、『住宅ローン控除は固定資産税とトントン』くらいに思っておかないと痛い目に遭います。

私31歳年収730万、妻27歳専業主婦。
昨年、1500万の貯蓄から頭金と諸費用で600-700万ほど出してマイホームを買いました。
あなたとほとんど同じ状況かと思いますが、決定的に違うのは『ローンが3000万』ということ。
将来的に子供は2人希望、老後資金も考えたら、これが限界でした。
子供の教育に力を入れるならまるで足りません。
大学の学費も、4年分×2人分は怪しい。

妻が扶養の範囲で働いた稼ぎをアテにするなら、もう少しいけますが、それを前提にした計画はリスクが高すぎると判断しました。
何事もなく、私も順調に更に昇級していけば、その分はゆとりある生活のために使えばいい。。

確かに私も、銀行や不動産屋からは『5000万でもいけるかも』と言われましたから、あなたのお宅も借りること自体は可能かもしれませんが、個人的には正気の沙汰だとは思えません。
4000万ですら、頭をよぎることすらありませんでした。。

とはいえ、頭ごなしに『無謀だ』と言われてもご主人も納得しないでしょうから、まずはきちんと自分でライフプランを考えて冷静に見つめてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる