ここから本文です

旭化成のパワーボードですが、塗装後1年半で目地の部分だけ塗料が剥がれています。...

xpt********さん

2014/4/1520:59:26

旭化成のパワーボードですが、塗装後1年半で目地の部分だけ塗料が剥がれています。請け負った大工さんは、塗装前のシーラーが効いていないのではないかと言っています。

この場合、目地部分を可能な限りワイヤブラシ等で剥がし、目地だけ再塗装することで何とかなるでしょうか。大事にはしたくないので、10年後の再塗装まで体裁と防水性が保てればと考えています。
とりあえず、塗装屋さんも非を認めていますから、穏便にしたいのですが、このままではいくらなんでもまずい、機能と最小限の体裁だけは確保したいと考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2014/4/1720:11:38

質問内容から考えて、へーベルハウスでは無く、地元の工務店さん等で建てられた住宅ですね。

塗料が石材調など硬め(弾性の無い)塗料であればシーリングの収縮により剥がれてくる事があります。
これが原因ならもう一度塗っても同じ結果になると思われます。

塗料の選択に問題が無い(微弾性ないしは弾性、高弾性塗料)であれば大工さんが言われている通りシーラーの密着性の問題が大きいと思います。
剥き出しのシーリング材がウレタン系(通常そうです)なら紫外線に直接当たると急激に劣化しますので、塗り直しは必須です。
ワイヤブラシで取れるところまで取って、シール上を軽く目粗しし(密着を良くする)、シンナー拭きした上でシーラーからの塗装を行う必要があると思います。

足場があれば一番仕上がりも良いのですが、業者の事を考えられるなら上記の方法で足場でやるか梯子でやるかは任せたらいかがでしょうか?

ただ私なら足場をかけさせます。どうしても届かないところや今はまだ捲れてない脆弱な所が施工されない可能性もありますから。

後、まともな工務店なら保険に入っていますのでこの例なら保険がおりると思います。

業者の事を気にかけられる優しいお施主様ですが、建物が第一ですのでしっかり補修をしてもらってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2014/4/1621:49:26

主様にお答えします。

戸建型ヘーベルハウスを所有している者です。
当然主様が仰る事を考えればヘーベルハウスを所有していると考えます。
ヘーベルハウスの外壁はALC不燃素材の発泡コンクリートの様な素材をシリコン樹脂でつなぎ合わせているものと理解しています。
ただ、シリコン系は耐久性及び耐燃性に優れるが塗装は非常に乗りにくい。

上記を踏まえた上でお答えするのは主様(塗装屋さん)は塗料の選択に誤った判断をしたことだと思います。

確かに旭化成の外壁塗装は高すぎる、見積内容に疑問があったので2回ほどお話をしに行きました。
その結果塗料が特別な事を上から目線で力説されました。
私は車屋ですがそれなりに塗装の知識もあります。
どうせ、塗料とは日本にあっては関西ペイントと日本ペイントの2社が大手ですから、それらが塗料技術を網羅してない訳はありません。
私の場合は使う塗料を指定しました。

主様のお宅の外壁がどの様なデザインか分かりかねるが、目地部分がどれだけの面積になるのかに於いて塗装屋さんとお話をしないとならない事案だと思います。

少しでもご参考になれば…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる