ここから本文です

残業代が30分単位(30分未満切り捨て)の職場について

tam********さん

2014/4/1522:55:20

残業代が30分単位(30分未満切り捨て)の職場について

-
妻が看護師として勤務している病院ですが、残業代が30分単位でしか出ません。
子供が小さいので非常勤で16:30が定時なのですが、どうしても仕事が終わらず、例えば16:55分に退社した場合は25分の残業代はナシなのです。
そのことはおかしい、と人事部の管理職の人に話を設けてもらったのですが「では30分きっちり残業して、丁度に退社してください」と言われたそうです。
また「この30分単位でしか残業代が支給されないことについて、職員から何か意見があったことはないのですか?」と尋ねたところ「グループ全体でもこのような意見具申(指摘)は一度もありません」とのことだそうです。
私はそもそも残業代が30分単位でしか出ない、ということが違法だと思うのですがどうでしょうか?

大きい総合病院を複数持つ大きなグループなのですが、8時間以上の勤務時の時給25%増しも無かったのです。
(この25%増しに関して、人事に問い質したらこれはあっさり非を認めて過去に遡って支給となりました)

人手が全く足りず、16:30キッカリに上がることは現状不可能だそうです。
常に60分の昼休憩時間にも休憩が取れず、その時間にカルテなどの書類記入に追われてまともに昼食も取れません。この時間に関しては時給を付けてもらうことを上司(看護部長)に了解を得たそうです。
他にも人手の足りないことを物語るエピソードとしては、今までは入浴介助を看護師が行なっていたのですが、看護師の数が足りないので、事務の人に入浴介助をさせているようです。

最近入職した看護師さんがこのことを入職早々に厳しく問い質したら、嫌がらせを受け始めたそうです。
(妻は非常勤ではありますが現場で評価が高いので、辞められたらものすごく困るので、今のところ嫌がらせを受けていないそうです。本人談ですが。)

この勤務先の病院はALSなどをはじめとする神経難病や脳血管疾患、身体障害者手帳1~2級の重度障害者の方、などなど死ぬまで治る・回復する見込みのほとんど無いような難病の方の長期入院がメインの病院です。
そんな病院、辞めればいいじゃないか と思う方もいる(私も少しは思います)でしょうが、そんな患者さんのことを思うとそう簡単には辞めれないし、子供の学校や保育園に立地的には近いというメリットも有ることはあるのです。

今度妻が人事と相談するときはICレコーダーを持たせようかと思っています。

例えば残業代が5分単位であれば、まあこちらもいいかと思いますが、30分単位というのが当たり前、という病院の考えはおかしいと思います。
然るべき機関に相談したほうがいいのでしょうか?
もし相談するのであれば厚生労働省の総合労働相談コーナーで適当でしょうか?

知識のある方からアドバイスいただければ幸甚です、宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2014/4/1611:31:40

他の回答者様もおっしゃっていますが、単純に「30分未満の残業は支払わない」という事であれば違法の可能性が非常に高いです。

ただ、給与の体系等によってはその分の残業代が既に支払われていることになっている場合も有ります。確認が必要です。

相談するとしたら、相談コーナーでも構いません。ほとんどの場合、監督署の中にありますから。
最終的に「申告」と言った場合には、監督署の監督官となります。

管理方法として違法ですので、奥様が監督署に話をした・・・という事も明かさずに事業所に調査に入る事も可能ですから、相談してみてください。相談したからといってすぐに何かするわけではありませんし、最初は匿名でも構いませんよ。

質問した人からのコメント

2014/4/21 11:57:00

前向きに改善されるそうです。本当に良くならなければ監督署に相談することにします。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(802,978件)

病院運営責任者(事業支援部) 株式会社CHS
  • 株式会社CHS
  • 正社員
  • 年収550万円〜750万円
  • 東京都江戸川区篠崎町
en ミドルの転職
【派遣】一般事務/【急募】大学病院での受付事務安心&安...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(急性期)/...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
正社員☆理学療法士☆新所沢駅車10分☆病院☆年間休日124日☆9...
  • 北所沢病院
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県所沢市
キララサポート介護
週3~OKの病院でベッドメイク・食事配膳/パート・アルバイト
  • 医療法人財団 神戸海星病院
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県神戸市灘区篠原北町
しゅふJOB
医師 【脳神経外科】症例を集める抜群の立地、急性期の新...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収2,000万円〜
  • 千葉県富里市
メディキャリア
≪正社員≫思いやりある環境で*国内トップの病院グループ*...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣
薬剤師 薬剤師求人♪スキルアップしたい方にお勧めの精神科...
  • 医療法人紘友会 福山友愛病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県福山市水呑町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
【飯田市】年収350~600万円/土日祝休み・17時半定時/歴史...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 長野県飯田市本町
リスジョブ
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2014/4/2010:11:44

今の会社が一分単位で残業代が出るので、30分単位のところなんかではもう働けないですね。
違反ですけど、そういうところは多いと思います。

kte********さん

2014/4/1523:59:16

現場の看護師は30分ちょいなら
サービス残業でいいやと思ってる人がおおいいですね。
あまり細かくいうと、昇給ストップくらったりボーナスカットなんてくらいませんかね。

sum********さん

2014/4/1523:54:18

相談先は管轄する労働基準監督署であり、残業代の
計算は分単位です。長い質問に短い回答で申し訳ない
ですが、これ以上は説明しようもないです。

gpz********さん

2014/4/1523:12:30

労働時間に関しては1分単位で管理する必要があります。当然病院の考えはおかしいです。相談先は職場の住所を管轄する労基になります。30分単位が出来るのは就労規則に明記されていて、しかも1月をまとめてなら可能です。一日単位は違法です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる