ここから本文です

ブラックホークダウン ブラックホークダウンをみて、みなさんはどのような感想...

hit********さん

2014/4/1523:22:04

ブラックホークダウン

ブラックホークダウンをみて、みなさんはどのような感想をもちましたか?

わたしの感想は
○戦闘シーンがリアルだった

○実話をベースにしてるから迫力、緊張感が

すごかった

○テンポが良かった

○もうちょっと兵士ひとりひとりにストーリー性があってもいいんじゃないかなあとおもった

○せっかく有名俳優さんを集めてるのにみんな同じようなかんじでキャラに差がなかったところが残念だった。

○主人公の自分は何のために戦っているのか、という自問自答ももう少し深く描いてほしかった。

○最後に、自分は友のために戦っているのだ。だけでは戦う意味、理由としては少し薄いなと思ってしまった。

などです!
みなさんはどう思いましたか??
わたしの意見に対する反論とかでもいいです

ご意見を聞かせてください(^O^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2014/4/1609:01:45

『ブラックホーク・ダウン』は戦闘シーンに酩酊するための映画だと思うので、俳優の個性とかは割とどうでもいいのかな、と思います。でも一応、原作者が脚本に参加して、撮影前に人数を削ったりしたそうです。

リアルに戦場を描くととんでもなくなりますから。原作のノンフィクションで一番おぞましかったのは、武装集団に弾薬を運んでいた体重が100キロ以上あるおばさんを、米兵たちが寄ってたかって射殺するシーンでした。見逃すわけにもいかないんでみんなで銃撃するんだけど、撃っても撃ってもまだ死なないの。そんなん映画にできません。
民間人と武装勢力が区別できたかのように描かれているし、あれは相当「消毒された」戦争なんですよ。

一方で、軍隊と軍隊が向かい合ってする戦いじゃなくて、現代の、武装勢力ともみくちゃになってやる戦闘がどれだけ混乱したものなのかは、いくらかなりと描けていたのではないでしょうか。

米兵たちがなんのために戦ってるのか自分でよくわからないのは当たり前で、冷戦終結後のアメリカの戦争は、遠くのよくわからない国に行って、どっちが善玉か悪玉かもわからない相手と命令のままに戦うものになってしまっているからです。
アメリカが侵略されたためしなんてないんだし、その後のイラク戦争では、最初から大義なんてなかったことが世界中にバレましたし。
映画の中で「我々は正義のため(世界平和でも祖国でもなんでもいいです)戦っている」などと言わずに、むしろ敵側に「将軍がいなくなって戦いが終わるとか、本気で考えてんのオマエら? バカなの?」って言わせたのは、監督の誠意だと思います。

戦闘中に町のどこに誰がいて、どっちに向かっているかが極端に分かり辛かったので、そこはもうすこし整理されていてもよかったかもしれません。

質問した人からのコメント

2014/4/17 14:31:07

成功 なるほど

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sos********さん

2014/4/1602:02:04

ほぼ同感

ただし実話ゆえの緊張感じゃない。ありゃエイリアンの人間版だよ。米兵の薄っぺらさ以上に現地兵の描写はエイリアン2のエイリアンそのまんま。群として描かれているだけ。超リアルSFチャンバラ。

実話だの取ってつけたような戦う意味云々だのがない方がまだ誠実性があろうってもんでしょ。

mv2********さん

2014/4/1601:30:15

(´―_―) ワタシがガリソン少将かハレル中佐の立場だったら、
間違い無く、絶対に、断固として、
あの二人(※シュガート、ゴードン)の降下を許可しなかったと思う…

(TπT)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる