ここから本文です

卓球の粒高ラバーについてなんですけど 私は攻撃系の粒高基準で考えています。 ...

hirotaitipon_1103さん

2014/4/1523:48:24

卓球の粒高ラバーについてなんですけど
私は攻撃系の粒高基準で考えています。
カオスとフェイントAGと陳で悩んでいます。

良ければラバーの長短(特徴)や
攻撃の粒高と言ったらこれ!!というものを回答してくれませんか?

閲覧数:
780
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/1820:28:52

私見ですがお答えします(少し昔の記憶になってしまいますが)
質問者様が挙げている三つが私の知る限り、攻撃系粒高のトップレベルですので他におすすめできるものは特にありません。以前はC7もそこに入れられたのですが今では表扱いなので残念ながら除外します。
以下箇条書きで

カオス
・他二つと比べるとミート打ちが特に優れたラバー
・ドライブ・スマッシュも高レベルでこなし、プッシュの安定感も抜群
・かなりゴムが厚いため打球感が独特で今までの粒と同じ感覚では扱えない
・ブロックに関してはしっかり止めれば止まるが少しでも適当な対処をすると、ゴムの固さからか明後日の方向にすっ飛んで行くため一回一回丁寧に対処する必要がある

フェイントAG
・この中で一番威力があるラバー(スポンジ入りを使ったせいかもしれませんが)
・特にドライブが優れている。普通に裏と同じフォームで打ってもきれいに決まるほどです
・反面プッシュやミート・角度打ちといった小回りの利く攻撃が若干やりにくい。
・相手の攻撃をそのまま反転させるのではなく自分から回転をかけていけるので、ナックル気味の攻撃にもしっかりと回転をかけてブロックしていける。
・上と連動しますがその分相手の回転の影響も受けやすくなんでも軽く押せば返球できる、というようにはいかない。


・スマッシュ・ミート・払い・プッシュ・ドライブ。全てを高水準でこなせるラバー
・ブロックもしやすくブロックやショートでつなぎつつ隙あらば打つ、という戦法をとれる正統派?攻撃系粒高

以上が所感です。
どれも一長一短ありますし、そもそも私自身攻撃型ではないので自信を持って断言、とまでは行きません。
しかしこの中でお勧めするなら陳かな、と思います。
ミートやドライブはそれぞれに劣りますがそれはごくわずかですし、なによりあらゆる種類の攻撃を高水準で実行できるため他二つより攻撃チャンスと得点源がとにかく多いのです。
さらに上でも説明しましたが、それだけの攻撃能力を持ちながら粒高としての守備面、いやらしさも存分に発揮できる点も非常に評価しています。

参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。