ここから本文です

キリスト教の慈善と仏の慈悲とは、異なるものですか?

dmk********さん

2014/4/1603:58:16

キリスト教の慈善と仏の慈悲とは、異なるものですか?

閲覧数:
210
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2014/4/1604:57:13

自他の分別があって、「隣人を愛せ」というのがキリスト教。

例えば自分の手を怪我したら、治療するでしょ?
自他の分別がない如来は、自分の手だとか、他人の手だとかに区別がないのだよ。
だから、他人の手であろうが、当然のこととして治療する。その行為は、当然のことを当然のように行っただけで、もはや「善行」ですらないんだな。
これが「大いなる慈悲」と呼ばれている如来の特性です。

質問した人からのコメント

2014/4/16 14:53:41

降参 慈悲はキリスト教徒の理解を超えた、東洋の神秘です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/4/1604:49:48

良いことをして、死後は天国へ行きたい VS 自我が消滅し、ただ理由なく人を慈しむ ではないかという気がします。