ここから本文です

東武鉄道伊勢崎線浅草駅~宇都宮線宇都宮駅間を直通する列車が少ない様ですが、ど...

lif********さん

2014/4/1608:20:21

東武鉄道伊勢崎線浅草駅~宇都宮線宇都宮駅間を直通する列車が少ない様ですが、どうしてですか。
JR東日本新宿駅に「スページア」が乗り入れているので遠慮しているのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

編集あり2014/4/1609:39:06

昔はそれなりの本数が直通していましたが次第に本数を減らされ、現在は一日に一往復特急が走るのみです。宇都宮―東京間の輸送はほぼ全てがJR・新幹線の利用ですし、使用するのは東武宇都宮線の沿線住民か、浅草に急ぎたい人のみです。東武宇都宮線は通勤・通学用の路線ですので長距離客の需要も少なく、普通がスペーシアに接続するようなダイヤになっていますので、直通列車を運転する意義は失われているのです。

質問した人からのコメント

2014/4/23 04:50:03

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tv1********さん

2014/4/1616:01:29

並行する路線にJRがありますが、
新幹線は1時間ほど、在来線でも普通列車で2時間・快速だと1時間半・湘南新宿ラインで池袋・新宿へのアクセスがあります。
いずれも東京都心側では、山手線の駅に接続するターミナルを発着してます。

それに対し東武の場合は、東京都心側のターミナルが北千住・浅草で、山手線とは接続してないです。
北千住で地下鉄・JR・つくばエクスプレス、曳舟で押上経由の半蔵門線直通、浅草で地下鉄2路線と接続して都心へ行けますが、どれも都心までの移動に15分ほどの所要がかかります。東京側のターミナ立地の不利が最大の要因だと思いますが、
東武宇都宮~北千住間を見ても、JRはほぼ一直線の線形に対し、東武はかなり蛇行するような線形でカーブ箇所も多く、
「しもつけ」でも2時間ほどかかりました。もはや、JR宇都宮線の普通列車と同等です。
東武宇都宮線内は単線なので、反対方向列車とのすれ違いのために高速走行できないのも要因の1つですけどね.....

kai********さん

2014/4/1609:14:15

東京(上野)・宇都宮間は、東北新幹線と競合し所要時間では大きくJR東日本に水をあけられています。

また、東武宇都宮線が単線で利用客数が少ないので、直通列車を増やしても採算が合わないのだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる