ここから本文です

外貨建変額個人年金保険の詳しい方メリットデメリットを教えてください。

usa********さん

2014/4/1609:18:24

外貨建変額個人年金保険の詳しい方メリットデメリットを教えてください。

40才前の女性です。
先々子供に迷惑かけたくないと思い少しだけお金を貯めていました。
銀行の方から
「第一フロンティア生命の外貨建変額個人年金保険」
をすごく勧められています。

目標値110%で

保険料円貨入金特約:あり

目標値到達定額円貨建年金保険移行特約:あり

積立利率が2.63
と良い利率です。

本当に無知なのでこれで良いのかわかりません。
メリット デメリット
損する可能性を詳しく教えて頂ければ幸いです。

良い話なら皆してるとも思いますし 利率がいいのですがこんな良い話があるのかと・・・。

私にもしものことがあって お葬式やお墓で困らせたくないので貯めました。
でもたぶん足りない額です。増やせて困らせないという手段をとるかどうか考えてます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2014/4/1901:10:51

結論から 購入はお止めなさい。
勧誘された保険は、あなたにとってというより 銀行にメリットがある商品です。販売手数料が約6% 入るから勧誘するのです。
なんで その様な外貨建ての保険を販売するかは 銀行は手数料収入を得るためにお客様に進んで勧誘、販売すれば行員は手数料ノルマを達成できます。 利率だけで儲かると勘違いさせて、おまけに目標110 なんてなるかどうか分かりませんよ。 特に 外国為替が今後どうなるか誰にも分かりませんよ。
私も銀行員ですが お客様のことを本当に考えるなら案内や勧誘しないです。
銀行、行員にとって お客様から、少しでも増やしたいとか 将来に不安があるとかの言葉は、より手数料収入が大きい商品に誘導しやすい。だって
お客様のほとんどが金融商品に無知なんですから。 絶対に 申し込みしてはいけません。
最後に泣きをみるのは あなたです。 大切な資産を守って下さい。

質問した人からのコメント

2014/4/22 08:37:51

感謝 勉強不足で正直わかりました。銀行員の方がここまで言われるには理由があると思いますのでベストアンサーに選ばさせて頂きます。勉強不足の質問に皆様ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma1********さん

編集あり2014/4/1820:44:17

外貨建だから為替変動により 貰える額が変わる。

msk********さん

編集あり2014/4/1621:47:40

あなたのご要望を考えると、適切な商品では無いかと思います。
まず、葬式代等を残して起きたい。増やしたい。
とのことですが、一時払で保険料を支払ったあとは、10年運用されてから年金として受け取る形です。ある程度受け取り開始はかえられるのかもしれませんが、あなたがいつ死ぬのかはわかりません。
変額保険は基本ハイリスクハイリターンの商品です。余剰資金を使い、老後のゆとりの為に増えればいいなという感じでの利用なら問題ないですが、ご質問のケースでは適切ではないと感じます。

外貨建てに抵抗がないので有れば、あなたの目的には外貨建て終身保険の方があっているかと思います。

ソニー生命の利率3%固定や、メットライフアリコの最低3%保障の利率変動型(現在3.64%)などがあります。

ご質問のこの商品のメリットですが、運用期間満了まで置いておければ年金原資は保障されます。

デメリットは、変額保険なので原資を大幅に割り込む可能性があります。株などで運用されますから、途中解約となった場合に元本の半分しか返ってこなかった。などの可能性があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる