ここから本文です

ウクライナ情勢とロシアについて教えてください

nan********さん

2014/4/1614:06:13

ウクライナ情勢とロシアについて教えてください

私の解釈では現在に至るまでかなり簡単に言いますと、
ソ連崩壊の前にロシアの一部の人がウクライナの東部に移住してきていて、ソ連崩壊後、現在に至るまで、EUに加盟するか、ロシアになるか、みたいなところで揺らいでいる状態。

現在はロシアがウクライナをロシアにしたいのだけど、西部はEU、東部の人はロシアではなく、自分たちだけで独立したいと考えている。というような状態でしょうか?

現在のウクライナはロシアではないのでしょうか?

先日、プーチン大統領が署名して(?)、う「ウクライナの人は大勢の人がロシアになることで合意している」みたいな考えで半ば強引にロシアにした様に思ったのですが、違うのでしょうか?

現在の状態では、西部、東部の人たちのそれぞれの考え方はどの様な状態なのでしょうか?

複雑すぎて分かりません。分かりやすく教えていただければ幸いです。

補足ちなみにアメリカはどの様な立場でしょうか?

閲覧数:
352
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2014/4/1616:10:32

◆国連総会↓クリミア住民投票「無効」決議を賛成多数で採択◆FNNニュース
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00265554.html ▲決議案には↑日本など100カ国が賛成しロシアや北朝鮮など11カ国が反対、中国をはじめ58カ国が棄権。決議案はクリミアでの住民投票を「無効」とする決議を賛成多数で採択した。

▼ロシアのクリミア編入の本当の目的は、ウクライナのクリミア半島に駐留する【ロシア黒海艦隊】にとって、不凍港のクリミアの軍港が最も重要な軍事上の拠点だからだ。ロシアに依る住民投票など苦し紛れのコジ付けでしかない。
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/36725658.html

◆EUも対露関係見直し↓制裁も【侵略行為】◆
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140304/erp14030410490005-n1.htm ▲国際法違反で↑侵略に当たる。
◆米が国連で露に「泥棒は財産を奪えても所有権は得られ無い」と厳しく非難。

◆ロシアが一番痛いのは、1994年にウクライナと英米露の3ヵ国で、ウクライナの現存する国境を尊重するとした【ブダペスト覚書に調印】している事だ。
他国の領土主権を住民投票しても領有権は成立しない。それは当事国が関与しない領土の移転は無効という国際法に違反するからだ。また力による現状変更はそれを禁じた【国連憲章第2条第4項】に明確に違反する。

◆国連総会↓クリミア住民投票「無効」決議を賛成多数で採択◆FNNニュース...

質問した人からのコメント

2014/4/18 09:44:27

お二方、大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wmp********さん

2014/4/1614:42:24

恐らく以下の立ち位置かと

アメリカ→中立
ロシア→連邦にしてロシア側に付かせたいが編入する気はない
ウクライナ→ロシア干渉によるテロ行為を排除したい
東部→連邦制にしてロシアに編入orウクライナ内のロシア化
西部→EU加盟が目標

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる