ここから本文です

三井住友海上火災保険は通勤災害(労災)を使う時は自動車事故弁護士費用特約は使え...

junjun02110821さん

2014/4/1616:32:06

三井住友海上火災保険は通勤災害(労災)を使う時は自動車事故弁護士費用特約は使えないというのは本当ですか?本当だとしたら法律的に問題ないですか?

補足交通事故で使えないとしたら何のためあるのか疑問ですね。皆さん有難うございました。

閲覧数:
1,602
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bungin5さん

2014/4/1617:58:40

https://cws1.ms-ins.com/DcSeEY/ecoYakkan.dll?MfcISAPICommand=GetPF&...

P141の(3)-④に記載されていますね。

しかし自動車の搭乗中は除くと書いておりますので、使えると思います。

仮に使えなかったとしても法律的には何も問題ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2014/4/1618:34:48

使えないという説明は正しくないかと…おそらく賠償請求権の問題だと思われます。つまり「使えない」のではなく「限定的」という事だと思います。
誰の発言か知りませんが、約款のどこに記載されているのか確認を取った方がいいかもしれませんね。

●本当だとしたら法律的に問題ないですか?
何を理由にそう判断されるのかもわからない段階で、違法性云々を考えることはできません。

kumamon_1199さん

2014/4/1617:16:29

有る損保の約款をチェックすると、弁護士費用特約の除外事由に、
「労働災害の損害、注釈として通勤災害を含む?」なんて特記されているのです。
純粋な業務災害であれば、この特約が適用されなくても理解できますが、
交通事故、通勤災害も使えないとは、何たる事と思いますが、規約は規約です。

法律的に問題ないと認識しています。