ここから本文です

栗のゆで方 何分くらい茹でればいいのですか?

asi********さん

2007/9/1417:17:39

栗のゆで方
何分くらい茹でればいいのですか?

閲覧数:
48,434
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2007/9/1417:29:09

沸騰したら弱火にして量にもよりますが30分~40分くらいでしょうか。
その後はすぐにザルにあけず、鍋全体が冷めるまで放っておくと、ふっくら美味しく仕上がります。

質問した人からのコメント

2007/9/14 18:18:51

成功 ありがとうございました。今回は、もうなべに火をいれた後だったので、急いでました。今、おいしく食べてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fur********さん

2007/9/1417:31:53

★おいしいゆで方


温度を急にあげずに 70 度程度の温度を長く維持すると、ほくほくとした甘みがでておいしく茹で上がります。
土鍋に蒸し皿をひき、栗と同量の水を入れて火にかけ、湯気が出てきたら栗を投入します。その後、ふたをして1分したら火を止め、10 分蒸らします。
10分後再点火し、あとは、中火で 50 分蒸せばできあがり。

普通の鍋を利用する場合には、栗を水から入れて、中火で 50 分ほどゆでることで甘みが増すそうです。