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陸上で100mをしていますが良い筋トレの方法などはありませんか? それと、友達...

taku2428_0404さん

2014/4/1707:40:37

陸上で100mをしていますが良い筋トレの方法などはありませんか?

それと、友達が筋トレをすると背が伸びなくなるよと言っていましたがほんとですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

idhdikdbsoさん

編集あり2014/4/1719:24:39

2ヶ月くらい前に私も「陸上 短距離 筋トレ」で検索しました(笑)

今ではいろいろなサイトを総合的にまとめたメニューをたててやっています。


100は11'27がベストです。体は細めで、筋トレ始めた当初は、腕と胸は皆無でした。
今では胸なんかかなり大きくなったので、やって良かったです。

そのメニューを書きます。参考にしてください。
時間は30分以内に終わります。
頻度は1日おきです。
(調べるとすぐ知ることですが、超回復というものがあり、休まないと筋肥大はできないんです。)

上半身のメニューが多くなってますが、100(に限らず短距離)は上半身の強さが大事です。
外人選手見れば一目瞭然でしょう。

メニュー

①腕
・手を狭めて腕立て15回(途中から足りなくて20になった)
・膝を座布団の上において腕立て15回→20

②胸
・普通の腕立て15回→20回

③腹筋
・足を固定して普通の腹筋。ただし負荷が弱かったので、手を目一杯伸ばして、辞典を3つ掴みながらやった 20回
・足を浮かせ関節のところを90度にして、上半身を持ち上げる腹筋 20
・上半身を床や布団につけ、足を上下に振り下ろす。ただし床ギリギリで耐え、元に戻す 20
・↑と同じようにやるが、足を左右に振り下ろしする 往復15

④背筋
・足を固定し上半身をできるだけ起こす 30回

⑤下半身
・足肩幅で上半身を椅子に座るようにできるだけ落としていく。膝が前方に出てはいけない 25回
・足を肩幅より広くして、↑みたいにやる 25回

⑥全身
・仰向けになり、手を真下に置き体を斜めに一直線になるように、浮かし、維持。2分(辛かったから音楽聞きながらやった)

これで全部です。
食後にすぐにご飯を食べました。
肉&炭水化物中心だといいです。
肉だと疲労回復&筋肥大の効率がいいです。

文字による説明だと正直意味不明でしょうから、参考にしたURL貼っときますね
http://www.i-l-fitness-jp.com/body-weight-ex/index.html

メニューの筋トレはすべてこのURLの筋トレメニューの中のパクリなので、詳しいやり方が載ってます。必ず見てください。

あ、あと筋トレで背が伸びなくなるとかありえません笑
世の中にホビットマッチョしかいないことになるじゃないすか
都市伝説ですよ 信じたら負けです

質問した人からのコメント

2014/4/20 05:23:04

降参 ありがとうございました
とても参考になりました

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nakasetaaoniさん

編集あり2014/4/1718:57:07

ジャマイカのメダリストクラスのアスリートの専門科学的なデータ です。
NHKの人間の限界 ミラクルボディーというシリーズの番組で、アサファ・パウエル選手や今回のモスクワ世界陸上で大活躍したウサイン・ボルト選手のトレーニング風景やフォームを最新スポーツ科学で(CG、MRI画像、ハイスピードカメラ、モーションキャプチャーを駆使しつつ)解析した番組がありました。

アサファ・パウエル選手篇では、お互い鍛えあげられた体幹部などはそこまで差が無いものの、下腹部奥のインナーマッスル腸腰筋が日本代表(当時)A選手より倍近く太いこと。 坂道ダッシュを繰り返すことで、爆発的スタートを鍛えていること。精神面に未熟さ、肉体面に無駄な力みが見えること。

ウサイン・ボルト選手篇なら、骨盤から体幹軸を蛇かウナギみたいにクネクネウネウネさせることで今回のような脅威のスピードを産んでいること、最新トレーニング理論に乗っ取ってハムストリングスに特に気を配りつつ全身の協調性、連動性を重視したトレーニングをしていること、パウエルのスターティングフォームを理想として反復練習していることがクローズアップされていました。

ハイレヴォなイメトレ、綿密な情報収集がてらYouTubeなどで丹念に何度も試聴されて身体に写し込むよう参考にされてははいかがでしょう


http://www.ultimatebody.jp/bolt_anime.html
http://m.pideo.net/video/nicovideo/d685b1aa12aebb86/
http://m.pideo.net/video/nicovideo/dbd8d9b99c4e37e3/

http://m.pideo.net/video/youku/45fd9089c0802eb8/
トレーニングへの“bolt”ageが上がって頂ければ、幸いです!

2014/4/1708:24:55

身長はDNAと成長期の食事、栄養、睡眠といわれています。三度の食事をしっかりとりましょう。筋トレは行うと成長ホルモンが分泌されます。かえっていいと思います。http://tabooradio.com/?p=37このサイトが参考になると思います。

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