ここから本文です

建築業界(大工さん)等に質問です。 新築物件でプラスターボードの段差があるっ...

ken********さん

2014/4/1713:25:23

建築業界(大工さん)等に質問です。
新築物件でプラスターボードの段差があるってどうゆうことでしょうか?古家などのリフォームならわかりますが…普通にあり得ることですか?

補足回答ありがとうございます。すみません説明不足ですね。私はクロス屋なんですが…先日の新築物件でボードの折れがひどく、パテ処理が困難でした。仕方なく通常より盛って対処しましたが…間接照明がついてハッキリと下地が浮き上がってしまいクレームがきました。説明しましたが、やはり内装屋のせい…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmp********さん

2014/4/1715:39:02

私は大工をしております。
新築中の物件でプラスターボードに段差生じる事は、ほぼ無いと思われます。プラスターボートの厚みは均一であり、段差の原因はプラスターボードのジョイントの木下地の施工不良か、プラスターボードを施工する際に少し大きめ(強め)にカットし無理に貼り付けたかのどちらかだと思います。普通の職人さんならば、プラスターボードを貼った際に気付き手直しするでしょう。
私は現場を見てないのでどの位の段差か分かりませんが、施工誤差(許容範囲)と言うことも考えられます。人間の手作業ですので、木下地の収縮、材料の優劣によっては、施工誤差(許容範囲)の段差は生じるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boo********さん

2014/4/1718:59:03

質問者様の「段差」というのは、プラスターボードが貼ってある状態で まだパテ処理~クロス施工までいってない状態でしょうか?そうであれば 段差のある「目地」部分は今後パテ処理等で平滑になりますのでご安心ください。クロスまで仕上がっている状態での段差の場合は「クレーム」です。下地を含めて早急に点検~手直ししてもらって下さい。ただ引き渡し後 地震などで何か強い力が加わった可能性があり それが原因となりうる場合は 元請けさんと穏便に処理を考えましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる