ここから本文です

新潟県新発田市にある月岡温泉はどのような位置づけなのでしょう?

m_b********さん

2014/4/1714:53:06

新潟県新発田市にある月岡温泉はどのような位置づけなのでしょう?

新潟県新発田市にある月岡温泉はどのような位置づけなのでしょう?「月の丘のもっと美人なれる温泉」というキャッチコピーを出してPRしているようですが。歴史をたどると、月岡温泉は石油採掘の際に発見された温泉であり、上越新幹線の開業で首都圏から客が来るようになったそうです。
また、月岡温泉にある華鳳という旅館は新潟県を代表するグレードが高い旅館なのでしょうか?

閲覧数:
1,055
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

編集あり2014/4/1720:32:40

今も昔も【新潟の奥座敷】という位置づけです。
今では、新潟市なのか新潟県なのか良く分からないですが…

石油を掘り当てるつもりが温泉を掘り当てたってのは事実の様です。
子供の頃(昭和50年代)から有名だったので、古い温泉街だと思っていましたが比較的新しい所(大正時代)だったと知ったのはつい最近の事です…

http://www.ryokan.or.jp/dl/wagayado/1001.pdf

華鳳(泉慶かも…)については、オープン間もない頃に結婚式の披露宴で行っただけですが、ロビーだけでも造りが豪華過ぎて落ち着かなかった記憶が有ります。
温泉旅館や和風ホテルとしは新潟県では飛び抜けてグレードが高いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

2014/4/1716:09:38

月岡温泉のお湯は油臭のするとろっとした濃い緑色のお湯で
つるつるすべすべになります。
今まで入った全国各地の温泉の上位に入ります。
なんとかタンクローリーで自宅に持ち帰りたいと真剣に思ったこともありました。

ただ、旅館や施設によっては源泉掛け流しでは無いところもあるので
せっかく行くのであれば源泉掛け流しの濃いお湯に入ることをオススメします。

旅館のグレードは私にはわかりません。