ここから本文です

貴賤結婚と格差婚の違いはなんですか? 同じ意味でしょうか?

ore********さん

2014/4/1715:24:25

貴賤結婚と格差婚の違いはなんですか?
同じ意味でしょうか?

閲覧数:
256
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2014/4/1801:37:47

「貴賤結婚」とは「配偶者同士の間で、所属する社会的・経済的階層ないし法的身分という観点から見た場合、大きく上下の隔たりが存在する婚姻の形態」のことで、俗語「格差婚」は「収入、家柄、名声などに差がある者同士の結婚」を意味します。そうすると、一応、社会的、法的身分の異なりがない現代においては、「格差婚」があてはまるでしょう。

質問した人からのコメント

2014/4/18 02:45:52

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/4/1718:15:58

違いはなんですか?
と訊かれても
造語なので答えられません