なぜ、カマロやトランザムなど、アメ車にはあまりMTがないのですか? 簡単にMTなんて探せると思ってたのにサードカマロとか全く見つかりません

自動車5,318閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

少々昔の車のお話ですと、米国がAT車の比率が非常に高かった時代でしたら、本国でもMTの個体が少ないので、日本にも入ってこないという可能性があるのではないでしょうか。そもそも日本にはAT車しか輸入されなかったものがほとんどですので。 日本は米国よりもAT車の比率が高く、逆に米国では一時期よりもMT車の比率が上がってきていますので、そもそも日本ではもう手に入りにくくなっています。 C6コルベットでMTに乗りましたが、やっぱり大排気量のMTは本当に面白いです。大排気量こそMTで乗ると、普段は安楽で、本気になれば非常に楽しいなんて使い方ができます。しかしカマロやトランザムあたりは壊滅的かもしれません。

1人がナイス!しています

0

交通環境上あまりMTが必要ないんでしょ。 カーブすら殆ど無い道があるとか…。 一時期アメリカでもインテリはMTを選ぶなんてブームが有ったらしいですけどねぇ。 そもそもアメ車みたいな大排気量で高いトルクを誇るならMTなんてあまり意味は無いんです。 欧州は合理的(貧乏とも呼ぶ)なので小さい車で非力なエンジンぶん回して古い都市など込み入った道をちまちまと飛ばすから効率的にパワーと使えるMTが主流なのです。 贅沢にガソリン使って大パワーでだだっ広い道をドロドロ走るならMTはあまり生きては来ないんです。