ここから本文です

1ヶ月以上前に腰を痛め、膝まで痛くなったので整形外科に行き、受診をしました。

ysm********さん

2014/4/1720:58:20

1ヶ月以上前に腰を痛め、膝まで痛くなったので整形外科に行き、受診をしました。

痛めた原因はわからず、腰は今日捻挫かなんかみたいなことを言われ、膝は骨膜炎だそうです。
膝の痛みは最初は右膝だけでしたが、1ヶ月くらい前から両膝痛むようになり、腰と膝、どちらもいちじき(1週間もありませんが)は痛みがありませんでした。
毎日整骨院に通うように言われ、ほぼ毎日通っています。
そこで腰と太もも、ふくらはぎなど表からも裏からもマッサージしてもらっているんですが、、
痛みがなくなるかんじがしません。
このまま治らないんじゃないかと心配です。
このまま骨膜炎などは治らないのでしょうか。
それから、治療法を変えた方がいいのかこのままでいいのかや、いい治療法、普段の生活で骨膜炎の人が気をつけた方がいいことなどがありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/1721:45:34

こんばんは!
埼玉県越谷市で整体院(整骨院併設)をやっています。
腰を痛めてから随分経過しましたね!
痛みが長く続けば続くほど補正作用(無意識にかばってしまう)が働きかばいきれなくなり、あちこち痛みが出てくる方が多くいます。
整骨院に通っているとのことですが、改善しないということは腰以外に原因があると思います。
例えば、肩で痛みが取れたり・・・痛みがある場所が原因とは限りません。
私も治療の勉強をしてきて、全身つながっていることを知りました。
是非、全身治療している所に通ってみて下さい。
骨膜炎についてですが、完全に膝を曲げることはできますか?
膝に手を置いてみて熱っぽさを感じますか?
腫れぼったさがありますか?
症状によって対処法が変わりますが、骨膜とは、骨の表面を覆っている膜のことで痛みの受容器です。
骨自体には痛みを感じることはありません。その膜が炎症している状態ですので基本的には痛みの出る動作は控えた方がいいかと思います。例えば、歩くと痛むなら控える。それと患部をあまり動かさないようにした方がいいかと思います。サポーターをする、包帯で固定する、お風呂で温め過ぎないなど
実際に診ていないので基本的なことしかアドバイスできなくてすいませんが、参考にしてください。
http://happyel.net/

質問した人からのコメント

2014/4/18 20:36:58

膝を完全に曲げることできます!
熱っぽさはありません、腫れぼったさもありません、歩いたり走ったり階段の上り下りをしたりすると痛むし、しゃがんだ状態でも痛いです。そして常にズキズキ痛みます。両膝なのですが、サポーターは右膝(時々左)に毎日しています!
右足は脛、足首まで痛みます…
すごくわかりやすい回答ありがとうございます!!

「骨膜炎、痛み」に関する質問

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる