ここから本文です

面接終えて、最悪です。

jap********さん

2014/4/1808:45:58

面接終えて、最悪です。

私は転職コンサルティングの方にスカウトされ、在職でありながら面接を受けてきました。
受けた企業は外資系アパレルの会社です。

まず相手方(2名いらっしゃいました)が
『◯◯です』とお二人とも名字を教えて下さったので、うっかり自分もフルネームではなく名字で挨拶をしてしまいました。
その後履歴書を見てフルネームを確認してくださりましたが、やってしまった…という感覚です。
これって外資系といえど印象最悪ですよね?
もうスカウトしてくださった方にも、相手方にも申し訳なくて消えてしまいたいです…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

編集あり2014/4/1911:23:30

些細な事です。
それを自分の中で大きなマイナスと決め付けて、ずっと引きずっていることの方が問題です。

面接を受けに行くということは、相手に一方的に評価・値踏みされるのとは違います。
その会社に入ろうかどうかと考えている者が、会社の雰囲気を見たり、そこの社員と相対したり、疑問や不安を減らすための機会でもあります。
ましてスカウトですから、少なくとも「対等」のつもりでもいいのでは?
相手が姓のみだったんだから、自分だって姓のみでも別にどうってことはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tj7********さん

2014/4/2601:08:52

全く奇妙ではありません。
姓名を言うほうが変です?
それらは少量です?
したがって、外国の資金調達はそうです、なしで彼らの従僕を求める多くの人々とさらにそのようなサインを忘れること
それは上司と会社のために作動します...私は見たい。
パートナーが姓にすぎなかったので、彼は姓によってのみ事態を持っているかもしれません、どのように。

sdc********さん

2014/4/1809:50:31

日本人ですか?実は変な奴が多いですよ。実力もないのに会社をカサにきて振舞う。日本人に相手にされないコンプレックスを抱えた連中が、威張り返すこともある・・・・いいすぎですけど。

そんなもの、全く関係がない。フルネームをあえて口に出す彼らがおかしい。
私も面接は多いが、フルネームは知らない。

問題は中身です。中身。ショウモナイ事を気にするなら、傾向と対策を練ること。
外資は自分の子分を求める人が多いですから、そういうサインも忘れずに。上司と会社のために働きます・・・みたいな。

nan********さん

2014/4/1808:49:43

全然変じゃないです。フルネームを言う方が変です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる