ここから本文です

面接終えて、最悪です。

jap********さん

2014/4/1808:45:58

面接終えて、最悪です。

私は転職コンサルティングの方にスカウトされ、在職でありながら面接を受けてきました。
受けた企業は外資系アパレルの会社です。

まず相手方(2名いらっしゃいました)が
『◯◯です』とお二人とも名字を教えて下さったので、うっかり自分もフルネームではなく名字で挨拶をしてしまいました。
その後履歴書を見てフルネームを確認してくださりましたが、やってしまった…という感覚です。
これって外資系といえど印象最悪ですよね?
もうスカウトしてくださった方にも、相手方にも申し訳なくて消えてしまいたいです…

閲覧数:
9,315
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

編集あり2014/4/1911:23:30

些細な事です。
それを自分の中で大きなマイナスと決め付けて、ずっと引きずっていることの方が問題です。

面接を受けに行くということは、相手に一方的に評価・値踏みされるのとは違います。
その会社に入ろうかどうかと考えている者が、会社の雰囲気を見たり、そこの社員と相対したり、疑問や不安を減らすための機会でもあります。
ましてスカウトですから、少なくとも「対等」のつもりでもいいのでは?
相手が姓のみだったんだから、自分だって姓のみでも別にどうってことはありません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

スカウト の求人情報(2,656件)

人事、労務、採用、教育/一般事務、庶務
  • 株式会社フルクラム
  • 正社員
  • 年収200万円〜400万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
【ソリューション営業/表彰制度やインセンティブ制度があ...
  • 株式会社グローアップ
  • 正社員
  • 年収370万円〜450万円
  • 東京都新宿区
IT転職ナビ
販売(家電・携帯) 【ソフトバンクグループ販売職募集】...
  • ソフトバンク株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,350円〜1,500円
  • 兵庫県西宮市
ジョブリンクワーク
システム営業、セールスエンジニア/人材コーディネーター
  • アジャイル株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜800万円
  • 愛知県名古屋市中区錦・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
ソリューション営業/表彰制度やインセンティブ制度があり...
  • 株式会社グローアップ
  • 正社員
  • 年収370万円〜450万円
  • 東京都新宿区
ワークポート
販売(家電・携帯) 【ソフトバンクグループ販売職募集】...
  • ソフトバンク株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,350円〜1,500円
  • 兵庫県伊丹市
ジョブリンクワーク
システム営業、セールスエンジニア/人材コーディネーター
  • アジャイル株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜800万円
  • 愛知県名古屋市中区錦・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
販売(家電・携帯) 【ソフトバンクグループ販売職募集】...
  • ソフトバンク株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,250円〜1,400円
  • 新潟県新潟市西蒲区
ジョブリンクワーク
システム営業、セールスエンジニア/人材コーディネーター
  • アジャイル株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜800万円
  • 愛知県名古屋市中区錦・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
販売(家電・携帯) 【ソフトバンクグループ販売職募集】...
  • ソフトバンク株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,250円〜1,400円
  • 熊本県熊本市
ジョブリンクワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tj7********さん

2014/4/2601:08:52

全く奇妙ではありません。
姓名を言うほうが変です?
それらは少量です?
したがって、外国の資金調達はそうです、なしで彼らの従僕を求める多くの人々とさらにそのようなサインを忘れること
それは上司と会社のために作動します...私は見たい。
パートナーが姓にすぎなかったので、彼は姓によってのみ事態を持っているかもしれません、どのように。

sdc********さん

2014/4/1809:50:31

日本人ですか?実は変な奴が多いですよ。実力もないのに会社をカサにきて振舞う。日本人に相手にされないコンプレックスを抱えた連中が、威張り返すこともある・・・・いいすぎですけど。

そんなもの、全く関係がない。フルネームをあえて口に出す彼らがおかしい。
私も面接は多いが、フルネームは知らない。

問題は中身です。中身。ショウモナイ事を気にするなら、傾向と対策を練ること。
外資は自分の子分を求める人が多いですから、そういうサインも忘れずに。上司と会社のために働きます・・・みたいな。

nan********さん

2014/4/1808:49:43

全然変じゃないです。フルネームを言う方が変です。