ここから本文です

働く先輩ママさんに質問、ご飯をあまり食 べない子のならし保育につまずいてます。...

kim********さん

2014/4/1810:48:25

働く先輩ママさんに質問、ご飯をあまり食 べない子のならし保育につまずいてます。

一才二ヶ月になる下の子供が四月から保育 園へ通い始めました。完母で、あまり離乳 食を食べず、八ヶ月位

から やっとすこしず つ食べ始め、今も食べむらがかなりありあ まり食べないことも多いです。もちろん、 おっぱいもあげてます。 保育園では食べることもあるけど食べない ことの方が多くて、出された量の半分も食 べずに昼寝になることもあります。しかも 昼寝も熟睡出来ずで、他の子の泣き声で起 きちゃったり一時間位しか寝られないこと があり、四時にお迎え(慣らしなので)にい くと空腹に睡眠不足のサイテーなコンディ ションになってます(+_+) 今はお迎えが早いので帰宅したらおっぱい あげたり、早めにお風呂夕飯を済ませ六時 過ぎに寝てしまったり…と融通がきくので すが月末に復帰したらお迎えし帰宅すると 六時です。昼寝は慣れだと思うのですがご 飯が可哀想です。。。フォロミ与えてほし い、とか相談した方がいいでしょうか? まだあんよも完全ではないし、風邪引いた とき便利なので断乳は考えてません。同じ ようなお子さまをお持ちのかた、どう乗り 越えたか聞かせてほしいです。 上の子はご飯を食べる子で同じ時期に保育 園へ行きましたが、既に卒乳してたのでこ んな悩みはありませんでした(^-^;保育園で も、空腹で泣いてるときに赤ちゃんせんべ いを与えるくらいのことはしてくれてます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2014/4/1811:23:46

通常の保育園ならば、空腹で泣いていれば
フォローアップミルクを与えたり等の配慮はしてくれます。

念のため、食が細いことは保育士もわかっているはずですので
適宜ミルクを調乳して与えてくれるのか、
もしくは時間時間で与える形なのかを確認してみてはどうでしょう?

普通は、ある程度の時間時間では与えますが
状況によって配慮しながらの保育だとは思います。

それでも、環境になれるまでは、授乳してくれても
飲みがあまりよくないかもしれず、夕方帰宅後に
おなかがすいてしまうこともあるとは思います。
その時は、それでもう割り切って、家でたくさん
食べたり飲んだりできればいいし、
眠さが勝って寝てしまっても、お腹がすいた時に
保管してあげればいいやって
もう少し、気持ちを楽にして、その時に対処しようと
すればいいのではないですか?

思った通りに、育児書通りに、他の兄弟と同じように
いかないのはごくごく普通のこと。

段々と生活スタイルが身についてくると
徐々に改善されていきます。

うちの子も園では寝られない子でした。
ベビーマッサージをするようになって、
マッサージした後2日位は少し改善したりもしましたよ^^
方法論の一つとして、考えて見てもいいと思います。

ダメでも、ダメだったか~^^A位の気持ちの方が
絶対に楽ですから。

ちなみにうちの子の寝られない状況は3歳まで
続きました^^A
それくらいになると、活動量が増えて、寝られるように
なるかもしれません。
長い目でみてあげてください。

今、お子さんも一生懸命頑張っていますよ^^
お母さんも、悩みながら頑張っていますよね。

それは、その子にとって必要な慣れの期間でもあります。
だから、眠れない・食が細いことは、決してつまづきでは
ありません。
他と比べる必要もない。その子自身の育ちの過程です^^
大丈夫^^

空腹のときに赤ちゃんせんべいを与えてくれるなんて
親切な園で、よかったですね^^
園長がやたら厳しいようなところだと、
時間外に与えることをしてくれない園だっていっぱいあるんですよ!

心配な事は、担任に相談しながら
できる範囲のことをお互いにしていけばいいんですよ^^

質問した人からのコメント

2014/4/23 09:11:29

ありがとうございます。保育園にも相談して、だめだったらフォロミも…とのことでした。来週から牛乳も飲むようで(この一ヶ月は麦茶だけだった)少しはお腹がふくれるかな?因みに体重は今八キロですが保育園に行くようになって少し痩せたようです(^-^;気長に頑張ってもらいます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2014/4/1819:05:30

あまり食べないとおっしゃっていますが、月齢の体重を大幅に下回ってあるのでしょうか?そうでなければ、そんなに食に関して、悩まなくてもよいと思います。

はたして本当にお腹が空いているのでしょうか?母乳なら飲む量もわかりませんし、食べないと言う事は、お腹が空いていないか、食べる事に興味がない(噛むことに興味がない)だけでは?

園では、卒乳しなくて良いですよと言ってくれているようですが、母乳を沢山あげていては…

フォロアップミルクもそろそろお止めになる時期なので、おせんべいなどで良いと思います。その方が食べる事の楽しみを覚えると思います。

お子様は、ママと離れて気疲れしているだけでは?

母乳ではなく違う方々でスキンシップしてお子様のストレスをとりのぞくようにしてあげては?

体重もそこそこで、食べ物に興味をもちお腹がすけば、食べるでしょう。
とにかく、母乳では量かを計れないので保育園に言うにしても、あなたが勝手に思っていることだけだと言われそうですが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる