ここから本文です

地方上級公務員の年収ってどれくらいですか?

redblackwhite1825さん

2014/4/1814:07:10

地方上級公務員の年収ってどれくらいですか?

自分は、公務員を目指そうかと考え始めている大学1年生です。公務員の中でも地方上級公務員を目指そうかと考えています。

地方上級公務員についてネットなどで調べていると、「大卒数年目で手取り20万いかない」とか「30代半ばだけど年収300万くらい」という声が多いことに気づきました。公務員というと、ものすごく収入が高いとまではいかなくても、それなりに貰えて、生活を安定させることができるイメージがありましたが、地方上級公務員ってこんなかんじなんですか?

地方上級公務員では、30代で年収400万以上や、40〜50歳時に年収500〜600万を目指すことも無理なのでしょうか?

勿論、どこの自治体を目指すのかによって変化はあると思いますが、大体でお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
46,361
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

totorototroさん

2014/4/2010:24:03

公務員になる動機がその年収というなら、やめるべきです。公務員より高収入の職業はいくらでもありますから。
ただし、30代で400万、40代で500万ならクリアできるでしょう。また、出世すれば高給という意見もあるでしょうが、思っているほど差はないですよ。
なお、公務員の給料については、一定の情報が公開されていますので、参考にしてください。政令指定都市などを除きどこの自治体も大きな差はないと思います。

「地方上級公務員 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

banksekoさん

リクエストマッチ

2014/4/2523:03:56

付け加えますが、自治体によって差はありません。夕張市みたいに破綻したところが極端に安いという特例はありますが。

30代で年収400万は無理ですが、50代なら500万はあります。ただ、今の人たちです。将来的にはわかりません。あなたが50代っていったら30年先のことじゃないですか。そんな先のことはわかりません。

給与が高いのは国家総合職合格キャリア採用の高級官僚です。トップの事務次官となれば2,000万円近くになります。地方公務員ではあり得ない額です。

知識に欠けるようですね。

itadakima2さん

2014/4/1911:31:12

まぁ最初は20万で、手取りは16か17ぐらいですね。
ボーナスや手当て等もありますから、年収300ぐらいです。
最初でこれなので、30半ばで300はもちろん超えてますよ。
あとはどこまで自分が出世するかですね。

sp1234sppさん

2014/4/1818:20:45

一つの参考として以下調査結果を見てみるのはどうでしょう
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/kyuuyo/h...

yukari4926さん

リクエストマッチ

2014/4/1816:34:54

その自治体の「地域手当」で若干の差が出るようになっていますが
30代で300万はないです、もっとあります。
残業代などでも変わってきますが「生活できない」ランクではないです、普通に生活できます。
また公務員の場合は福利厚生、年金などしっかりしているので生涯安定であります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。