ここから本文です

裏打ちについて教えてください

アバター

ID非公開さん

2014/4/1815:57:28

裏打ちについて教えてください

最近服作りを始めた初心者です。
スカートを作ろうと思っているのですが、気に入ったパターン(市販本です)の作り方に「表スカートに裏打ちする」とあります。
裏打ち布のほかに裏地もつけるようになっています。
本で使われている生地が、表地にはレース地を使用しているためかと思うのですが、表地を透けないプリント地を使う場合、裏打ちはしなくていいものでしょうか?
それとも裏打ちするように書いてあるものは、透ける透けないは関係なく裏打ちをするものなのでしょうか?

閲覧数:
1,116
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2014/4/1816:03:07

透けないのであれば、そして、
他の理由で貴女が「重ねたい」と思わないなら、
裏打ちは必要ありませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2014/4/18 16:46:57

感謝 素早い回答、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2014/4/1816:37:15

透けないなら裏打ちは貴女が決めることです