ここから本文です

悠仁さまと女性宮家について 将来悠仁さまが天皇になった時に悠仁さまを支えるた...

har********さん

2014/4/1819:00:04

悠仁さまと女性宮家について
将来悠仁さまが天皇になった時に悠仁さまを支えるためにお姉さまである眞子さま佳子さまに皇族として残って欲しいから一代限りの女性宮家を作 ろうという案があります。
これに対して疑問に思うことがあります。今の陛下には成人されたお姉さまが3人いらっしゃいますが、どなたも陛下を支えてはいません。皆様婚家の生活に溶け込んでいます。そんなに悠仁さまは今の陛下よりも頼りないのでしょうか?
悠仁さまは大切なお方だから支える存在が必要だと言う人もいますが、それでは今の陛下は大切な存在ではないことになります。
女性宮家というなら男女とも直系長子相続可能にすべきだと思います。しようとして皇室典範改正の絶好の機会を壊したのは他ならない両陛下と秋篠宮ご夫妻です。男系で行くと決めたからには潔く悠仁さまお一人で皇室を守るべきと思います。(旧皇族を復帰する考えは難しいと思います。何しろ今上陛下が旧皇族旧華族がお嫌いです。三笠宮もいろいろあってお嫌いだから皇室典範改正を阻止したという話もあります。今回の女性宮家案は今上陛下の孫まででが対象で三笠宮系の5人の女王殿下方が入っていません)

閲覧数:
1,379
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/4/2017:04:16

私も悠仁さまが将来皇室で独りぼっちになられるのはかわいそうかもと少し思います。
そこで、愛子さまを天皇に、悠仁様は秋篠宮家をお注ぎいただくってことでどーでしょー。
その後のことは愛子天皇在位中におエライ皆さんでしっかり討議いただくってことで❤。
(過去にも中継ぎの男系の女帝ってのはいらっしゃったんでしょ?)
愛子様後は悠仁さまが継いでもいいし、愛子さまにお子様ができればそっちでもいいし、悠仁さまのお子様でもいいし…。なんちゃって。ダメ?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zev********さん

編集あり2014/4/2100:53:08

なんか、言ってることが両極端すぎるような……?


今上天皇の姉妹がたが結婚されたのは、「嫁が尽力するのは嫁ぎ先が第一で、実家は第二以降」と雰囲気がある時代でしたよ。


>それでは今の陛下は大切な存在ではないことに~~

なんでそこで二者択一になるんですか? 大切にすべきものは、両者をふくむ、皇室全体でしょうに。


そもそも、皇統は神武天皇の男系です。なので、女系を認めないのは自然です。
そして女性宮家というものは、小泉有識者会議報告書が葬られてから出てきたもので、これは「女系への布石」と見られても仕方ないでしょう。実際に、女系強要勢力の積極的な支持があるようですし。

で、女性宮家案は、2013年春先に安倍政権によって不採用と決まりました。
そしてこのことに、皇室からは否定的な反応はありませんでした。
小泉有識者会議報告書の不採用でも、皇室の否定的な反応は無く、逆に女系案には強い否定的反応がありました。

なので、皇室全体は、男系がご意志だと思われます。


というか、こういう重要なことを、好き嫌いという個人的感情だけで決めるような方達ではないんですよ、天皇陛下も皇族方も。
あくまでも、公正さを求められる立場ですから。


追記:
「もう相手にしない」とか自分で言ったくせに、しつこいバカがいますねw
毛ガレ独裁者らしいといえば、らしいですけどw

当時はそれなりに読みましたが、不採用が決定した報告書なんて、細部はもう忘れました。
いずれにせよ、不採用決定以前に「女性宮家も推進すべき」という意見は出てないので、不採用以後にでてきた、というのは間違ってるとは思えません。

あと、女性宮家案推進派には、「女性宮家は女系天皇のためではない」という意見もありましたけど、案の根拠がその報告書だというなら、これもウソだと認めるわけですねw

さすが、嘘つき女系派らしい物言いです。

てことは、「女系天皇は皇室廃絶のためではない」というのも、ウソと思われても仕方ありませんねwww

y18********さん

編集あり2014/4/2011:41:56

>今の陛下には成人されたお姉さまが3人いらっしゃいますが、どなたも陛下を支えてはいません。皆様婚家の生活に溶け込んでいます。そんなに悠仁さまは今の陛下よりも頼りないのでしょうか?悠仁さまは大切なお方だから支える存在が必要だと言う人もいますが、それでは今の陛下は大切な存在ではないことになります。

今上陛下には常陸宮殿下がいらっしゃいます。
皇太子殿下には秋篠宮殿下がいらっしゃいます。
悠仁様にはどなたがいらっしゃいますか?
内親王殿下しかいらっしゃらないじゃないですか。

>女性宮家というなら男女とも直系長子相続可能にすべきだと思います。

無理で意味の無い男系にこだわる人が居るから、ひとまず女性宮家だけでも、ということになっているのですが、流れをふまえていらっしゃらないようですね。

>しようとして皇室典範改正の絶好の機会を壊したのは他ならない両陛下と秋篠宮ご夫妻です。

いいえ、安倍晋三です。
小泉政権時代の有識者会議報告書を握りつぶしたのも安倍晋三ですし、野田政権の時の論点整理の結果を握りつぶしたのも安倍晋三です。
典範改正が国会マターになっている以上、陛下は典範改正について公に言及できないのです。

>男系で行くと決めたからには潔く悠仁さまお一人で皇室を守るべきと思います。

この世に一人きりの皇族になったときの絶対的孤独感を、あなたに想像できますか?

>旧皇族を復帰する考えは難しいと思います。

そりゃそうです。

『勿論自ら皇籍復帰を希望する者はいませんが』by竹田恒泰
http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-375.html

>何しろ今上陛下が旧皇族旧華族がお嫌いです。

あなたの思い込みですよ。

>三笠宮もいろいろあってお嫌いだから皇室典範改正を阻止したという話もあります。

いったいどこから噂を仕入れてきてるのかw

zevhartkohakuryuu
>そして女性宮家というものは、小泉有識者会議報告書が葬られてから出てきたもので、

女系天皇も問題ない、とされたのに、女性宮家が駄目な理由はどこにあるんでしょうかw

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/houkoku/houkoku.html
『皇籍離脱制度については、現行制度では、親王は意思による離脱ができないのに対し、内親王は、王や女王と同様、皇室会議の議により、意思による離脱ができることとされている。これについては、女子も皇位継承資格を有することとする以上、親王と内親王とを区別する理由はないこと、親王・内親王と王・女王との間では、皇籍離脱の条件等に差が設けられるべきであることから、内親王に関する制度を親王に関する制度に合わせ、共に意思による離脱ができないこととすることが適当である。』

報告書すら読んでいないことがばれてしまいましたw

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012014941...
zevhartkohakuryuuの頭の中はおよそこんなもの
【オレ様は天皇より天皇を知っている。たとえ無理で意味が無かろうが、天皇はオレ様の言う通りこれからも男系を続けてろ。男子を産まない妃殿下はクズだ。】
こういう残念な男系派を私は「悪性国民主権症候群」と呼んでいます。
きっと「隠れ反天皇サヨク」ですね。

天皇皇后両陛下、皇太子秋篠宮両殿下の伝統観
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n120238

臣下として皇統論をどういう姿勢で論ずるべきか~論点としてふまえておくべき事
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n127976

>今の陛下には成人されたお姉さまが3人いらっしゃいますが、どなたも陛下を支えてはいません。皆様婚家の生活に溶け込ん...