ここから本文です

Accessクエリについて!パソコン超初心者です。

ngy********さん

2014/4/1823:19:46

Accessクエリについて!パソコン超初心者です。

仕事でAccessを使って作業しています。
excelデータをインポートして、テーブル内を「Replace...とStrConv...」で置換してデータは間違ってないと思うのですが、最後に実行すると「追加クエリですべてのレコードを追加できません。型変換エラーのため5個のフィールドをNullに設定しました。(他は0件)」となります。
この、5個のフィールドがどれなのか調べられますか?
全てのフィールドは、値要求いいえ、空文字列の許可はい、インデックスいいえになっています。
テーブルのデータ型はテキスト型。
中には.や,や+が入力されていますが、そこでしょうか??
どんなに調べてもわからないので、詳しくお願いいたします<(_ _)>

補足追加元と追加先のテーブルとは??mdbをコピーして中を削除してインポートしているからでしょうか??
追加先のテーブルのデータ型はどうやって見れば良いでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bj2********さん

編集あり2014/4/2000:07:32

(補足後)

「追加クエリで...」とあるので、追加クエリを実行しているのですよね??

であれば、元になるテーブルと追加先のテーブルがあるはずですが...

「最後に実行...」の中身が追加クエリを含む一連の処理になっているのだと思います。

(初回)

このエラーは
受け側テーブルの数値型フィールドにに文字列を入れようとしたか、
空文字列の許可いいえに空文字を入れた場合にでますが、

>テーブルのデータ型はテキスト型
>空文字列の許可はい

どちらも条件を満たしているので、説明からは原因がわかりません。

説明には書いてないのですが、
「テーブルのデータ型はテキスト型」というのが追加元のテーブルで、
追加先のテーブルのフィールドが数値型であれば、出る可能性はあります。

質問した人からのコメント

2014/4/21 12:12:42

降参 Excelの数字指定の所に文字が入ってるという、うっかりミスでした。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる