ここから本文です

夫の両親が私たち夫婦の家で同居したいと言います。断りたい!

kem********さん

2007/9/1515:43:58

夫の両親が私たち夫婦の家で同居したいと言います。断りたい!

夫の両親とウチは関東と東北で離れています。車で5時間程。

今の時点では、同居は延期。10年はないということになりました。
でも、本人達は同居する気満々。夫も賛成。私のみ猛反対。

この同居話を切り抜けるにはどう断ったらいいでしょうか・・・。
この話になると、夫婦間はものすごく悪くなります。
正直、私の中では同居するなら別れたいと思ってしまいます。
それ以外は本当に仲の良い夫婦です。

以前から義両親のコトで質問させていただいておりますが、同居は向かない。止めた方がいい
という回答ばかりでした。
私もまったくメリットのない同居のため、逆に病気になりそうで本当に断りたいのです。
今もこの先同居があるのかと思うと本当に嫌で嫌でしょうがありません。

皆さん、どうやって断っていけばいいと思いますか?
今、拒否している方、夫婦間はどうでしょうか?

閲覧数:
40,471
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2007/9/1516:39:10

10年はないということでしたら、10年後に考えましょう。
10年あると何が起こるかわかりません。
うちはいずれ同居ということで別居していました。
すっごく嫌でしたけど、子供が学校へ入学するのを期に同居を申し出たところ、義姉のことで同居をしなくてもよくなりました。
同居は当たり前と思っていましたので、別居していることが不思議に思えてくることもあり、ほんとに何が起こるかわからないというのが実感です。

今は年老いていく義両親を見て同居してもいいかなと、私自身も変わってきましたし
そう思えるようになったのは義両親も良い方へ変わってきたからです。
たぶん10年前だったたらこんな気持ちにはならなかったでしょうね。

今、いろいろ考えても気が滅入るばかりです。
10年の間に良い方向へ向かうといいですね。

質問した人からのコメント

2007/9/19 20:42:39

感謝 皆さん回答ありがとうございました。
10年の間に何があるかわかりませんよね。自分の気持ちも変わるかもしれないし。
まだそういう気持ちがこれっぽちもありませんが、変われたらいいなと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2007/9/1612:34:08

「これからも仲良く良好な関係でいたいので、同居はやめておきましょう」と言うといいと思います

bmd********さん

2007/9/1517:18:17

私の場合ですが、勇気を出して、断りました。
するとどうでしょう、今まで聞いた事のないような罵声がとんできました。
義理弟からは脅迫までされました。
それにより無事同居は回避されましたが、夫婦間ではしこりが残っています。

私は周りになんと言われても、同居は絶対嫌だったのでこれで良かったと思います。

何もかも上手く行く事はないと思います。

hay********さん

2007/9/1516:32:41

ご主人に、はっきり嫌!と言いましょう。
それでも聞いてくれないなら、

「お姑とけんかした時、あなたが仲裁してくれるのね?」
「私が悪くても私の見方になってくれるのね?」
「あなたは、一生私とお義母さんの板ばさみで毎日過ごすのよ。」
「あなた耐えられる?私がヒステリックになってもよ。」

って。
一緒に暮らす前なら、嫌と言い易い。
暮らしてしまってから、出て行く時は喧嘩別れになる。
お互いにしこりを残すことになりますよ。

kok********さん

2007/9/1516:20:41

「私は気が利かなくて、絶対お母さんやお父さんをイライラさせてしまうから、無理だと思う」とへりくだって言って見る。
それでもだめだったら、完全な二世帯住居にしてもらうのはいかがでしょう。
玄関もリビングも風呂も全部別になっていて、中から出入りできないタイプは?

nak********さん

2007/9/1516:06:42

「私たち夫婦の家」だったら家賃を取ったらどう?1ヶ月100万くらい。

夫婦仲は同居しないほうがうまくいく。