ここから本文です

ペットの位牌の置き場所

coc********さん

2007/9/1516:34:49

ペットの位牌の置き場所

長年飼っていた愛犬が亡くなり位牌と骨壷があるのですが
何処におくのが一番良いでしょうか

私はできれば祖父母(先祖)のお位牌を置いている場所があるのですが
そこに一緒に並べたいのです
仏壇はないので小さなタンスの上なんですが
寂しくないし、お水なんかもあげやすいなと

でもペットの位牌は人間のお位牌と一緒にするものじゃないとも聞きます
ペットの位牌や骨壷を皆さん何処に置いていらっしゃいますか?

閲覧数:
15,456
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reu********さん

2007/9/1601:10:07

私の家も常に家族から見える位置に置いてあります。
うちの子はリビングにずっといたので位牌もリビングですよ。
ご飯食べるときも何をするにも一緒だったので。

位牌はその子がいつもいた部屋に置いてあげればいいと思いますよ。
その子が寂しくないように...

質問した人からのコメント

2007/9/16 11:19:10

皆様の回答、とても役に立ちました

ですが動物と人間との間にここまで隔たりがあるのかと
逆に驚きました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bia********さん

2007/9/1522:11:16

同じ仏壇もですが、人の位牌と並べるのはちょっと抵抗があるかもしれません。
家族同様に可愛がっていた犬なのに冷たいようですが
でも故人と並べるというのは故人を貶めるようで・・・。
今は仏壇の横に小さいお膳を置いてそこに置いてあります。
骨壷もその横に置いてあるのですが、これはもう庭に収めようかと思ってますが・・・。

fhd********さん

2007/9/1517:31:28

うちのコは位牌はありませんが、骨壷に関しては、庭のお気に入りだった場所に骨壷から中身を出して、中身だけ埋めました。
動物は骨壷のまま置いておくのはよくない、土に返してあげなさいと、すすめられたので。

ペットは飼い主にとっては家族ですが、そうでない方にとってはかわいくてもあくまでもペットですし、人の位牌と同じように扱うのは不快に思う方もいるかと思います。
家族以外の方がおじい様、おばあ様にお線香をあげにいらしたりしないのでしたら、一緒でも問題ないかと思いますが、もし親戚の方などがいらっしゃるようでしたら、別の場所に置いた方がいいかもしれません。
ペットの位牌なんか飾って~、と思う人もいるので、あまり他人は入らない場所がいいと思います。その方が質問者さんも嫌な思いをしなくて済みますし。

jap********さん

2007/9/1516:57:42

動物と人と同じは止めておいたほうが良いと思います。あなたも一緒に暮らしていた家族同様の犬が
亡くなり悲しい気持ちは判りますが一緒に並べるというのはあなたしかいつもお参りしないのであれば
誰も知るすべはありませんがもしも人が見た場合にあまり良い顔をしない人もいることを理解しま
しょう。ですので同じ部屋であっても別のところでお参りしましょう。一番良いのはあなたの部屋です。

2007/9/1516:46:10

私も仏壇の部屋でタンスの上に置いてます。
お線香もペットに対しては半分に折ってあげるなど、御先祖とペットではっきりとした差が必要ときいてます。
当然御先祖の方をまず第一にきちんと供養されて、その次にペットというのが明らかにされていれば全然良いと思います。

御先祖と同じ場所に並べて置くというのはやめた方が良いと思います。
1段低い場所にするとか、御先祖と比べて目立たない場所に置かれた方が良いと思います。