ここから本文です

老兵は去るのみと言った人は 誰ですか? また、どういう時に使った言葉で しょ...

ys9********さん

2007/9/1516:58:15

老兵は去るのみと言った人は
誰ですか?
また、どういう時に使った言葉で
しょうか?

閲覧数:
29,730
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vin********さん

2007/9/1517:03:36

ダグラス・マッカーサーの、「老兵は死なず、ただ消え去るのみ(Old soldiers never die; they just fade away.)」のことでしょうか?
マッカーサー引退時のスピーチからです。以下をご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「老兵は去るのみ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xmd********さん

編集あり2007/9/1616:07:09

「老兵は死なず、消え去るのみ」 The old soldier never die,but fade away.
連合軍指令官を解任されたダグラス・マッカーサーが、1951年帰国後米議会で行なった演説の最後の言葉として有名。
しかしこの言葉はマッカーサーの創作ではない。
第一次大戦の時にできたバラードの一つのリフレインです。

uj6********さん

2007/9/1517:21:51

「Old Soldiers Never Die」(老兵は死なず、ただ立ち去るのみ)、トールマン大統領によって国連軍の司令官を解かれたマッカーサーが、1950年4月18日、ワシントンで上下院両院合同会議でなした演説の一部です。

kwa********さん

2007/9/1517:12:04

アメリカ軍の将軍(元帥)1880年1月26日 - 1964年4月5日)
連合国軍最高司令官総司令部司令官(第二次世界大戦)として日本占領にあたる。
ワシントンD.C.の上下院の合同会議に出席したマッカーサーは、
退任に際しての演説を行った。
彼は最後、「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」と言う