ここから本文です

原付乗るの怖いです。

mar********さん

2014/4/1911:00:11

原付乗るの怖いです。

さっきエンジンをかけたまではいいのですが、やはり公道に出るとなるともう怖くて怖くてドッキドキしてしまい、結局家に引き返してきました。

こういう奴は公道にでない方が良いのでしょうか?

ちなみ自転車は大丈夫なんですけど…原付はカーブがうまく出来ません…。はぁ….

補足カーブするときはあまりハンドルは曲げない方が良いのでしょうか?

こう、体を傾ける感じで曲がる方がうまく曲がれるのでしょうか?

閲覧数:
13,896
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぽるこさん

編集あり2014/4/2218:47:44

まぁ~無理して乗る必要もないですが…
最初は誰でも怖いと思うでしょう!!
全然って思ったりして…

慣れないうちは早朝等の交通量の少ない時間帯や
道路を選んで端をトコトコ走る練習してはどうでしょう??

※自転車と違ってハンドルを切って曲がる乗り物ではなく
体重移動で…と、言っても大袈裟に移動するのではなく
曲がりたい方向に体を寄せる様な感じで荷重するのです。
ハンドルには極力、力を加えないようにね!!※

※当然ですが自転車よりスピードが出ますから
視線も近くを見過ぎないように!!
行こうとする方向の先へ先へと視線を移す。※
★☆
※を再度、読んでね!!〰

質問した人からのコメント

2014/4/25 20:05:22

たくさんの回答の中で最も分かりやすかったので選ばせて頂きました。回答ありがとうございました。

その他のたくさんの回答者さまの回答も皆丁寧で分かりやすかったです。全てをベストアンサーにしたいぐらいで、選ぶのにとても困りました。皆様の回答を参考に原付に乗れるよう励みたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pos********さん

2014/4/1919:34:32

今のスクーターって、ひねればひねっただけスピードが出ちゃうから、MT車やカブより「慣れ」が必要だと思う。
交通量の少ない所でまずは練習してください。
すぐ慣れますよ。

lo_********さん

2014/4/1916:10:28

人通り、車通りの少ない場所で練習しましょう。

あと、どうしても慣れないのなら乗るのをやめても良いかもしれません。
バイクは身1つで乗る乗り物ですしそのような状態で乗ることは
オススメできません。
無理して乗っても良いことはありませんから。


教習所など場所によっては原付の講習をやってたりしますので
其方に参加するのも良いでしょう。

dt1********さん

編集あり2014/4/2307:37:07

練習するしか無い。回りに人が居ない広い場所まで、押していって、練習する事。バイクはエンジンで動く乗り物。エンジンの力で走ったり曲がったりする。エンジンを操れなければ、真っ直ぐ走れないし、曲がれない。曲がるのもエンジンの力。まず真っ直ぐ走ってアクセル戻す。また開ける。前後にバイクのサスペンションが動くのが解るはず。自転車と決定的に違うのがサスペンションの有無。バイクはこれをエンジンの力で動かして姿勢を変えて曲がる。姿勢が変わらなければ曲がらない。曲がる切っ掛けが作れない。だから、アクセル戻してフロントを強く掛ける。自転車と逆。フロントを強く掛け無ければ、曲げられない。アクセル戻してブレーキを効かせて、ブレーキを離した瞬間に寝かす。寝かした瞬間にアクセル開けると良く曲がる。もう一度。真っ直ぐ走ってアクセル戻してブレーキ、曲がるポイントまで来たら、ブレーキ離すと同時にアクセル開ける。寝かしたら直ぐに出口を見る事足下見たら曲がらない。曲げられない人は目線が悪い。先の先を見ること。バイクは速いので、手前を見ていてもすぐ通り過ぎてしまうから、危険回避なんて出来ない。10m以上先を見ること。10mだって、1秒掛からずに過ぎてしまう。自転車より早い判断が必要。早い判断は先を見ることで出来ます。足下、手元は絶対に見ないこと。
《補足》自らハンドル切ると転倒します。ブレーキ掛けて寝かすと自然にハンドルが切れるので曲がります。ハンドルに力を掛けてはいけません。シートの前を軽く太ももで挟んでニーグリップします。ハンドルに力を掛けたら自然にハンドルが切れないので曲がりません。

hid********さん

編集あり2014/4/2219:08:48

■追記
ハンドルを切る感じは自転車と同じです。
スピードが出ていなければハンドルをグイッとまげて曲がりますよね?
スピードが出ているときは直角には曲がれないのでグイッと曲げることはありません
やったらコケますよね?
バイクもスピードに応じてハンドルの切る角度は変わってきます。

-----------------------------
バイク歴は長いけど、いつ乗っても怖いよ。
特に原付とか小さいバイクだと余計にね…。
ただ、恐怖心が出過ぎちゃうと身体も硬くなって
柔軟な操縦ができないので危険です。
まずはリラックスして…。
上半身、特に肩や腕に力が入りがちなので
力を抜きましょう!そこらに力が入ると
アクセルをひねるときに手首も硬くなりぎこちない
アクセルワークになるので柔軟に…。

カーブは先を見てあまり頭で考えずに自然に…。
原付はスピードの出し過ぎに注意する必要があり
豆にメーターを見てスピードを把握しないと
違反切符を切られやすいですが、
メーターばかりみていては危険です
進行方向・前をよく見て運転しましょう

自転車乗る時もカゴばかり見てたら運転できないですよね。
前を見て乗っているはず。
走行中に曲がるときもグイッとハンドルを切って曲がるのではなく
何も考えずにふわーふわーと曲がっているはず。
自分が進もうとする方向を見ることで
自然と体がそっちに向いていくのでバイクもそれに従い
挙動を変え始めます。
ここで頭で考えすぎると、頭、体、バイクがバラバラになりすぎて
挙動がギクシャクしてしまうので
目から入る情報を最優先してあとは体に任せバイクに伝える

一番、危険なのはパニックになることなので
冷静に落ち着いて運転しましょう!!
どこか広場で練習してもよいでしょうね。
手袋必須。最初はヒジとヒザのプロテクターくらいはした方がいいかも。

楽しいバイクライフを!

fa_********さん

編集あり2014/4/2219:01:51

原付など動力のある乗り物が怖いという人は、アクセルの使い方が分かっていないんだと思いますね。
自転車なら大丈夫ってことは、ブレーキの使い方は分かっていますよね?

アクセルをただ闇雲にひねれば良いというものではありません。
必要に応じて強弱の調整をするのです。
自転車だってそうでしょ?
ゆっくり走るのに目いっぱい漕ぐ人はいません。
アクセルも一緒で、徐々に開けていくんですよ。

まずはいきなり広い道でスピードを出すのではなく、クルマの通りの少ない、ノロノロ走っても大丈夫な道でじっくり練習することです。
運転に「緊張感」は大切ですが、緊張しすぎて硬くなり、アクセルの調節も出来ないなら問題です。
落ち着いてじっくり練習しましょう。


補足
難しく考えない方がいいですよ。
自転車に乗れるのですから、自転車で考えて見ましょう。
ノロノロ走る時はハンドルで曲がりますが、ちょっとスピードが出たらそれほどハンドルは切らないですよね?
自転車自体を傾けて曲がるでしょ?
バイクも一緒ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる