ここから本文です

闇に速度がある、ということは絶対ないんですか?

スヌスムムリクさん

2007/9/1518:59:37

闇に速度がある、ということは絶対ないんですか?

閲覧数:
1,060
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

編集あり2007/9/1612:17:19

闇そのものは実体がありませんが、半導体のホール(正孔)のような「欠損空間が移動する」という考え方でれば速度を想定しうるでしょう。また、物理的な実体を伴いませんから、物理法則に従う必要もなく、光速を越えた移動もありです。

補足:
>小柴さんがカミオカンデで闇にも速度を見つけダークマターを発見したんじゃないんですっけ?
質問者さんの意図がダークマター(暗黒物質)だったらこれでOKでしょうけど、、、ちょっと違うニュアンスを感じて上記のようにしました。

訂正:
>「闇が伝わる速さも光速度」
哲学的な議論になっちゃうな。「闇」が伝わるようなものだったら、もはや「闇」じゃないと思うが。あえて言うなら「闇が広がる速度」かな。

補足2:
>有るとすれば、光速度でしょう。
>光が当たれば、闇は消えますから。
これは「闇が消える速度」だね。闇そのものの速度じゃない。

補足3:
>「闇が伝わる速さも光速度」
だからさ、闇は実体がないから伝わりようがないでしょ。伝わっているのはあくまで光だけ。なんか哲学的。

質問した人からのコメント

2007/9/20 18:02:07

降参 色んな意見があって面白いですね^^
ご丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2007/9/1601:07:03

太陽が急に輝かなくなったとき、地球には500秒後に太陽からの光が途絶え、500秒後にそのことを知ることができます。
このことから分かることは、「闇が伝わる速さも光速度」だということです。

2007/9/1521:21:46

小柴さんがカミオカンデで闇にも速度を見つけダークマターを発見したんじゃないんですっけ?

gus********さん

2007/9/1519:45:32

有るとすれば、光速度でしょう。
光が当たれば、闇は消えますから。