ここから本文です

降水量についてです。 1ミリ 2ミリ 10ミリとか具体的にどれくらいですか? 分...

アバター

ID非公開さん

2007/9/1520:48:29

降水量についてです。
1ミリ 2ミリ 10ミリとか具体的にどれくらいですか?
分かりやすい表現で教えてください!

補足言葉足らずでした。
「降水量○ミリくらいならば、こういう降り方」と言うような表現でお願いします。

閲覧数:
623,177
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmmizumakiさん

2007/9/1821:46:43

参考までに、降水量1mm・2mm・5mm・10mmは、どの程度の雨なのかというと、
 まず、1時間あたり1mmの雨については、「傘を持っていないひとが、ささなくてもなんとかがまんできる程度」です。1mmと言っても気象庁の切り捨て制を考えれば1.0mm から1.9mmまで幅が広いのですが、ハッキリ断言できるのは、1mmという数字にだまされてナメてかかると、ひどい目に遭うぞと言うことです。 1mmは、みなさんが頭に描く、ごく標準的な雨であると言っても過言ではありません。
 ちなみに、0.9mmの雨は気象庁は0mmとしています(小数点以下切捨て)。
 観測時間最初の30分間に1.8mm/0.5時間 降って雨がやんでしまった場合、記録としては1時間で0.9mmの降水として換算されます。したがって、結構強い雨が降ったなと思っても、0.9mm/1時間=観測値は0mmとして記録されます(納得いかないと思いますが…)。
 2mmは、もうこれは、ハッキリとした雨です。ほぼ100パーセントの人が傘をさす雨です。例えば徒歩3分のコンビニに買い物に行く程度でも傘をさす雨です。傘を持たずに買い物に行った場合、ほぼ100パーセントの人がビニール傘を買う羽目になります。(1mmの雨は財布と相談し、余裕があったら傘を買うというような雨です。)
 そして5mm。5mmの雨の前には、何人も、ただ、ひれ伏すしかありません。傘を持っていても、出歩くのはためらわれます。強い雨です。どれだけ気象庁が、強い雨を「1時間に20mm以上30mm未満の雨。」と定義しようと、われわれ生活者の立場から言えば、5mmは明らかに強い雨なのです。徒歩3分のコンビニに傘をささずに買い物に行くと、買い物リストの中に下着、靴下など着替え用品が加わります。ビニール傘ではやや頼りないくらいの雨です。
 10mmの雨。これはもう、「雨、すっごい降ってるよ」。これです。10mmの雨の中、歩いて徒歩3分のコンビニとかに行きたい人間はいません。
 
 参考:霧雨0.1~0.2mm/時間、しとしと雨0.5mm/時間、音を立てて降る雨1~2mm/時間、夕立4~6mm/時間が目安です。

「降水量 目安」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inganotiheiさん

編集あり2007/9/1522:04:47

降水量 とは実際に降った雨や雪、地表に降りてきた霧、モヤなどの総量を言いますが
殆どの場合は降雨量という意味で使っていますね

例えば 雨は全く降らなかったのに霧やモヤがかかっている場合は 降水量1mmとかも十分ありえますので
具体的に・・・というのは一概には言えない部分があります

korotann13さん

2007/9/1521:44:19

降水量は周囲の影響を受けない場所で上から下まで同じ太さの(断面積)容器にたまる水の深さです。
20mmというと少なく感じるかも知れませんが広い面積に降り、それが川などに集まりますのでかなりの量なのです。
御話の降り方の場合は時間当たりの降水量という表現になります。
これが多いと短時間ですぶぬれで地面等にしみこむひまなくあちこちに流れができます。
また風があると傘がやくにたたないだけでなく、すぐずぶ濡れになり危険なことも多くなります。

gtngtfui689さん

2007/9/1521:34:04

降水量1ミリでは、道のアスファルトが濡れ、
傘を差していない人は結構濡れます。

ya_katayさん

2007/9/1521:18:25

2007/9/1520:56:21

実際にその時間内にその箇所に設けたmm~cmメーター内にたまった水分量を言ってるんですよ。