ここから本文です

【志村動物園】ベッキーと2匹の犬

kao********さん

2014/4/1921:14:50

【志村動物園】ベッキーと2匹の犬

今日の志村動物園では色々とビックリしました。
日本犬の里企画では、きゃりーぱみゅぱみゅ命名の日本犬の半数以上が
ヘンリーとかPochi☆とか、英語かよ!と
日本名じゃない名前を平気でバンバンつけて
黒柴の黒麻呂だけ唯一まともという感じでなんだかなぁと(笑)

でも一番気になったのはわかばとつぼみです。
もう1年経過しますよね?
あのやり方であの2匹は心開くと思われますか?
我が家にも、無責任に夜逃げしたペットショップから
恐らく虐待されていたであろうと思う
当時3才の極度の人間不信と臆病な柴犬を迎え入れて
もう彼是約14年になりますけど
心開いてくれるまで半年も経ちませんでしたよ。
当時は母が専業主婦でしたので、愛犬をひとりぽっちにはせず
優しく話しかけ、触れあい、愛情を伝え、そして信頼してもらったもんです。
もちろん個々それぞれなのは承知していますが
忙しいベッキーが毎日2匹の相手をしている筈も無く
触れあい方もなんかよそよそしくておかしいですよね?
ベッキー以上に触れあっているであろうトレーナーさん達でさえ
まだまだ心開いていない。
普段はあの1室で2匹だけでお留守番状態なの?
ご飯あげて排泄物の掃除をしてあげて後は放置なの?と思うくらい。
あんなやり方で犬の短い人生の1年も無駄にしていると思うと
なんだか腹が立って仕方ありません。

わかばとつぼみの2匹一緒に引き取りで
24時間ずっと一緒に居て話して笑って
心を解きほぐしてくれる人なんて日本中に沢山いますよ。
番組から解放してあげた方が
余程2匹には明るい未来が待っていると思います。
とてもじゃないけど番組のあのやり方が正しいとは思えないのです。
みなさんはどう思われますか?

補足居ても立っても居られず番組に苦情を入れました。
もう、わかばとつぼみを解放してあげてほしいと。
気が合いそうな他の犬達との触れ合いさえ積極的じゃない。
外の世界を知っているワンちゃん達が
2匹に色んな事をきっと話して教えてくれるはずなのに。
↑↑は毎日でもいいくらいです。なのにしない。
あの部屋は特にダメですよね。
2匹の匂いだけが充満して世界があまりにも狭すぎる。
せめてトレーナー達の施設ではダメなの?
他のワンちゃんとの共同生活ならここまで長引かないですよ。
ハッキリ言ってあんなの監禁で虐待です。
もっと外を見せてくれる人の元へ2匹は行くべきだと思います。
電話じゃなく日テレ宛メールでもいいので同感して頂いた方は
行動していただけると嬉しいです。
わかばとつぼみに楽しく明るい人生を。

閲覧数:
37,702
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/4/2010:13:14

私は志村動物園を見ていないので(知恵袋で時々話題に出ているので見ようと思うのですがついつい忘れてしまってます・・・)「わかば」と「つぼみ」についてはネットで調べた情報くらいしか知らないのですが

我が家では保護犬の一時預かりボランティアをしています
色んな犬を預かりますが、中には人なれしていない野良の仔犬も居ます
団体(と言っても個人でやってる小さな小さな団体ですが)の代表はドッグトレーナーの資格を持っていますので保健所から引き出した仔犬をある程度人に慣らしてから一時預かりに渡してきます
連れてこられた時は兄弟で折り重なるようにバリケンの奥に隠れていた子でも代表に慣れるのに長くても一ヶ月くらいしかかかってませんよ
我が家で預かった子は3ヶ月くらいの時に引き出され、ある程度慣らされた状態で5ヶ月で我が家に来ましたが代表には慣れていても、知らない人には最初から懐きません
知らない家、知らない人ばかりで最初は怯えてビビリションはするわ、吐くわで大変でした
勿論、机の下に隠れて出てきません、人が動く度に怯えた目で見ますし、散歩に連れて行こうものならビビリまくって植え込みなどに隠れて動かなくなります(「そういう時は引っ張って歩かせてください」との代表の指示どおり無理やり散歩させましたけど)
でも、代表が「あ~多分、一週間くらいで慣れますから~」とお気楽に言っておられたので指示どおり犬に構うことなく普通に生活していました(ご飯と無理やり散歩は行ってましたがこちらから撫でに行ったりすることは一切しませんでした)
すると、二日目くらいに犬が机の下から出てくるようになったのです
家の犬がおやつをもらっていたり、私がご飯の準備をしているとそぉ~っと出てきて物陰からこちらを伺っているのです
私が気がついて目があうとサッと机の下に隠れますけど(笑)
そんなこんなで本当に一週間目には普通に触れるようになりましたし、家の犬ともはっちゃけて遊ぶようになりました

犬って、他の犬の行動を見て学習するらしいです
家の犬が私達に可愛がられている様子や、安心して寝てる様子なんかを見て「あぁ。ココは大丈夫なんだ。あの人たちは怖い人じゃないんだ」って理解しはじめるんでしょうね

質問主様がおっしゃるように普通の家庭に引き取られたほうが幸せになれると思いますねぇ~
できれば穏やかな先住犬が居る家に一匹づつ別々に引き取られるほうが慣れは早いと思われます
番組のために縛りつけられて可哀相ですね
早くこの企画が終わって幸せな家庭に引き取られることを祈っています

質問した人からのコメント

2014/4/20 16:36:05

感謝 皆さん、回答ありがとうございます。BAは我が家と同じ心を閉ざしていた子を迎え入れ信頼を築かれたkurumi1005さんに。気が落ち着いてくれるまで根気よく傍に居続けた方が早く心開いてくれるのは明らかなのに、あんな放置状態では良くなるもんも良くなりません。日テレだけじゃなくBPOにも言いました。わかばとつぼみには早く元気いっぱい毎日散歩して信頼できる飼い主さんと生きていってほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cub********さん

2014/4/2011:05:58

俺も見ていてそう思います。
でも それがTVの演出ってヤツです。
しゃーないっちゃあ しゃーないのです。

あなたの優しい気持ちが あのワンコのような 境遇にある他のワンコをいつか救う事が出来るのを願います。

hi6********さん

2014/4/2010:58:11

私も志村動物園いつも見てるのであの企画ずっと気になっていました。
なんであの企画がベッキーなんでしょう。
忙しくてほとんど相手できないと思います。

人間に心を開けないでいる二匹なら、もっと一日中一緒にいられる芸能人を選ぶべきだと思いませんか?
きっとほとんど一緒にいてあげれてませんよね?
だから中々二匹も心を開かないんですよ。
見てていつも不愉快です。

かわいそうにいつもおびえて番組のエサみたいにされて、、、。
面倒見てあげるなら毎日マメに顔出してあげられる人を選べばいいのに。
本当に二匹がかわいそう、、、。
番組に文句言いたいです!!!

des********さん

2014/4/2010:53:46

番組的にはトレーナーになついてもらっては困るので、とにかくベッキーのスケジュールにあわせてだらだらやるしかないのでしょう。1年もかかるのは異常だと思います。だめな二匹が一緒だからなおさらケアが遅れます。ベッキーが腫れ物扱いすればするほど二匹にはよくない。でも時間や予算はいくらでもあるし、番組的には引っ張りたい企画なんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる