ここから本文です

【至急希望】面接に健康診断書が間に合わない場合

dee********さん

2014/4/2005:44:43

【至急希望】面接に健康診断書が間に合わない場合

私が受けている企業で、1次面接で健康診断書が必要と言われましたが、大学の都合で4月下旬以降にしか用意出来ません。
その事を、人事担当の人に伝えて1次・2次・3次面接と乗り切り、次が最終面接なのですが
また未提出の書類を出来るだけ早く送付するように言われてしまいました。
最終面接までに発行は無理らしいです。

1次の時にメールで伝えた時は、1次面接の時は現在用意できるものでいいと言われました。
この場合、もう一度待ってもらうようにメールした方が良いのでしょうか?
それとも、最終面接の時に口頭で
「申し訳ありませんが、以前ご連絡いたしましたように健康診断書が本学の都合で間に合いませんでした。
本学で発行され次第即時送付いたしますので、それまでお時間をいただけませんでしょうか?」
と言って大丈夫でしょうか?

面接まで5日という土壇場なので、ここでメールすると印象が悪いのではという危惧をしています。

質問したいことは
①当日の口頭とメールではどちらも印象に違いはないか?
②面接までに病院で健康診断を即日発行で受診して持っていくべきか?
の2点です。

大変要領を得ない質問で申し訳ありませんが、至急回答を希望しています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
20,107
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

編集あり2014/4/2006:36:51

現 採用メンバーのひとりです。

この企業は、あなたにとって、
第1希望ですか?
それとも、すべりどめですか?

社会人となりますし、
この企業に入りたいという気持ちがあるという前提でお答えします。

①メールではなく、人事担当者に
電話するほうが印象が良いです。

②事情をきちんと伝え、指示を仰ぎましょう。

補足
きちんと話して相談してくださいね。
内定をだすために、診断書が必要な場合がありますが、内定後に診断書を提出してもらって、問題があっても、表向きは、内定を取り消せませんから。

最終面接で不採用になれば不要ですしね。

最終面接官は役員や社長が主な会社が多いと思うので、その場で話すより、人事担当者に電話で話したほうがいいと思うかな。

質問した人からのコメント

2014/4/26 01:57:39

結局皆さんのアドバイスもあり、病院で診断書を出しました。
ベストアンサーは具体性のある回答をしていただいたので
皆さんありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(384,054件)

人事コンサルタント(コンサルタントクラス) 株式会社エス...
  • 株式会社エスネットワークス
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
人事【東証一部上場】人事のエキスパート目指せます
  • 株式会社図研
  • 正社員
  • 年収416万円〜580万円
  • 神奈川県横浜市都筑区荏田東
マイナビ転職エージェントサーチ
【人事・総務】人事制度の構築・運用、教育関連等の業務※...
  • 株式会社キャリア経営パートナーズ
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大阪府大阪市東成区
日本求人センター
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【人事】採用戦略から社内教育、制度設計まで、広範囲な人...
  • 三井物産エアロスペース株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区丸の内
キャリトレ
【正社員】人事(採用)/【正社員】人事業務経験者募集!
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収357万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
ジョブチェキ!
<日本橋エリア>年480~690万♫大手設計会社で人事事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 正社員 派遣
  • 時給1,800円〜
enウィメンズワーク
【年350万↑の正社員へ!】健診クリニックで人事@土日祝休
  • ヒューマンリソシア株式会社/774177tmd
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都江東区清澄
イーアイデム
一般事務・OA事務 【2名募集】17:30定時◆人気の紹介予定...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都大田区
はたらこねっと
人事・総務【田町/AI,Iot等の技術革新を支えます】
  • キオクシア(旧東芝メモリ株式会社)株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 東京都港区芝浦
パソナキャリア

もっと見る >>

「就活 健康診断書 間に合わない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

知恵袋さん

2014/4/2515:48:24

質問に回答します。
①当日の口頭とメールではどちらも印象に違いはないか?
⇒ 現在間に合わないことが分かっていれば、企業側へ連絡をしたほうが良いと思います。
また、いつなら提出できる見込みであるかも添えて。
間に合わないことがわかっていれば、それを隠すほうが良くないと感じます。

②面接までに病院で健康診断を即日発行で受診して持っていくべきか?
⇒ ①のアクション時に企業側へ確認するのが得策です。

ung********さん

2014/4/2116:06:39

4月下旬以降じゃないと発行できないのは、人事に伝え済みなんだよね?
だったら、質問にある通り口頭でいいんじゃないですかね
それでキレるような会社なら、融通が利かねーのかここは、と思いますが

crl********さん

2014/4/2013:08:46

どうしてそこまで健康診断書が出せないのでしょうか?
診断書代金ですか?

今一番大事なのは就活、それも最終まで来ている大きなチャンスです。
何が何でもそれがプライオリティの一番上じゃないですか。

お近くの医療機関に行って健康診断を受けて診断書を手に入れて最終面接の場で「遅くなり大変申し訳ありませんでした。」ときちんと渡しましょう。

そこでまたぐだぐだ「出せない」ということになればどう考えてもいい印象が持たれることはありませんし、場合によっては「だらしない、仕事もこの調子じゃないか」とか「何かどうしても隠したい病気があるんじゃないか」と疑われて不採用になることだって十分考えられるんじゃないですか。

確かに金額は張りますが、でもそれ以上にあなたの人生がかかっているのですから安いもんじゃないですか。
お金はここだというところでは惜しみなく使わなきゃ。
それにもしここで不合格になったら一生「あの時健康診断書を出していれば」って後悔するんじゃないですか。
出来うるベストは徹底的に尽くしておくべきですよ。

一般の医療機関ではだいたい一通5000円から1万円程度かかります。
同じ地域内ではあまり金額に差はないかもしれませんがただまあ一応金額に関しては各医療機関ごとで違うので検索もしくは電話で問い合わせてみましょう。
保健所では若干安いところもあるようです。
いずれにしろ電話をして予約してから行きましょう。
発行に数日かかるところもありますから急いでいる旨は電話で必ず確認しましょう。
日曜の診断書は受けてくれたとしても休日料金なので明日の方がいいですよ。

mer********さん

2014/4/2005:53:06

①メールで確認くらいはしておきましょうよ。
②学校で発行された健康診断書という指定でなければ自前で用意でしょ。
最終面接なんでしょ?なら自前で用意が当然だと思う。ただメールで早いうちに学校側からは間に合わないので自前で問題ないかくらいは確認しておくに限る。