ここから本文です

自営業の親との関係について。 実家が自営業です。慢性的に人が足らず、 求人...

pap********さん

2014/4/2010:06:04

自営業の親との関係について。

実家が自営業です。慢性的に人が足らず、
求人紙や職安に求人を何度入れても人が定着しません。

仕事のキツさに対し賃金の安さと労働環境の
悪さ(両親のワンマン経営)が問題なのだと思います。

私は結婚しており、子どももいて、正社員で事務員として
別の会社で働いています。
でも、親は「事務員なんて仕事は週休二日で楽、座って
電話を取って書類を書くだけのお姉さん」と思いこんでおり、
土日は実家の仕事を手伝えと、ずっとうるさく言われてきました。
ずっと断っていましたが、主力の従業員が体調を崩して
病欠してしまい、本当に仕事が回らなくなったと泣きつかれ、
その人が復活するまでの2カ月間だけという約束で、昨年の
夏ごろから、週末だけ仕事を手伝いました。

しかしその後、その従業員は残念ながら復帰しないまま
他界してしまいました。
人手不足が確定したのに、人を採用しようという動きもありませんでした。
このまま娘である私に手伝わせればいい、と平気で思っていたのです。

先日、ついにもう手伝えない、いい加減にして、と大喧嘩になりました。
すると両親はやっと私が本気で怒っていると悟ったのか、
社員候補者として、「元プログラマーでパソコンは得意、
でも心を壊して数年の間自宅療養していて、今は介護のバイトを
している、コミュニケーションがちょっと苦手な子」という
40代後半の男性(友人の息子)を社員候補として連れてきました。
そして、その人に私が仕事を教え込め、と言いつけてきました。

これまでも、知り合いの息子やら知り合いの友人やらを
採用してはクビにし、散々懲りているはずなのに、「求人を入れても
誰も来ないから」と、また安易に人を探してきて、
辞めたいならしっかり引き継げよ、とは…。

私が手を引いたら、本当に倒産するかもしれません。
でも、友人の息子氏は頼りなく、とても続くとは思えません。

そして、彼が辞めたら「お前の引き継ぎが悪いせいだ」と、
私のせいにされるのかと思うと、頭が痛いです。

ちなみに私は無給で、仕事に協力したことに対し少額のお小遣いを
渡されています。子どものお小遣いのような金額です。

私が自分の家のことも、自分の子どもとの時間も
犠牲にして、助けてくれ助けてくれという両親に必死で
協力してきたのに、
両親の目から見ると「娘が親を助けるのは当然、週に2日しか働いて
いないなんてお気楽な娘、この年でお小遣いだってやっているのに」と、
なぜか自信満々です。

この男性に仕事を引き継いで、あとの事は知らない、と逃げても
よいでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npi********さん

2014/4/2012:24:29

この男性に仕事を引き継いで、あとの事は知らない で良いと思いますよ。

なにを言われても、何も言わない、無視を貫くのが、文句は言われても、言い返してももっとこじれるだけかと。

それでも泣きついてきたら、現状を知ってもらうべく、意見はしても良いのかなとは思います。

いつも文句ばかり言われて、ほぼボランティアだし、うまくいかないのは、あなたの責任ではなく、経営者の責任でしょ。 実際の会社を例に挙げて、会社が傾いたら責任は誰にあるとおもうのか考えてもらっても良いと思います。
今までお金を払ったじゃないか等言われたら、もらったお金など返しちゃいましょう。
こんなの、中学生でももっともらっている子はいるレベルのお金。
そんな考えだから、従業員が定着しないのだと。

でも、言っても分からないと思います。それが分かる人は、初めから分かっていると思います。

もう泣きついてきても知らない、こんど私に頼むときには、あなたの言うことに全面的に従う、今までの過ちを認めることを条件としたらどうでしょうか。

でもやっぱり、親御さんが経営している以上、いつかは倒産すると思います。
無理して、借金などふくらむ前に、早々にたたんだ方が特と言うこともあるかも知れないですね。

質問した人からのコメント

2014/4/21 00:27:44

御回答ありがとうございました。
親に協力しないことに対して、若干の罪悪感を持っていましたが、
背中を押していただいた感じです。
無理して借金が膨らむ前に会社を畳んでほしい、本当にそう
思います。

もうお一人の方も、御回答ありがとうございました。
苦しい実体験をお書きいただいて恐縮です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kma********さん

2014/4/2017:25:32

私は父の言葉が心に刺さりストレスから鬱とパニック症になったんです。
結婚し子供は4人いる私にまだ子供扱いする父。
会えば必ず「お前は考えが甘い」とか「お前は我儘だ」とか言われたくないんです。
介護の仕事をし始めた時も「あんな仕事は汚れ仕事。人のオムツを変える仕事のどこが良いんだ!」私は自分が好きで始めた仕事まで貶されたんです。「お人好しも良い加減にしろ!お前は旦那のことを何も考えてない!お前の旦那が可哀相だ!!」
夫は私が介護の仕事に就く事を賛成してくれた唯一の味方なんです。
もちろん子供たちも「お母さんはスゴイね」と褒めてくれましたよ。
何で父はいつも私を責めるんでしょう?放って置いて欲しいんです。

私は父に会うことを極力避けています。年に1度正月に実家に行きますが、日帰りです。母も父と考えが似ているので言葉はキツイ。ウンザリするんです。
夫の実家には姑がいますが姑とは気が合うので気楽なんです。姑を私の母だと思っています。

結婚して夫の籍に入ったんですから実父母とはもちろん生計も別なんですから、自分の価値観を押し付けられても困るんです。相談相手は夫と子供たち。両親では無いんです。

私は鬱とパニック障害を治すのに4年掛かりました。まだ療養中の私に「頭がおかしくなるとお前みたいになるんだな~(笑)」
わざわざ私の家に来て言うことでは無いんです。隣に母もいましたが母も薄ら笑いなんです。
母を引っ叩いて父に「お前は父親じゃない!!」と怒鳴りつけて家から追い出しました。
もう2度と会いたくないとあの時思ったんです。
誰のせいで私が苦しんでいると思うんだ!!!!

親だから縁も切れないと思うとますます具合が悪くなる。だから4年も掛かったんです。
夫と子供たちはその間ずっと私を支えてくれた。感謝しかないんです。この差は何?

私は情けない娘。両親を憎んでいるんですから。

介護の仕事に癒されて、私のしたいことはこれだったと気づいたのは40歳の時だったんです。
私の人生は両親の物では無い。もう私に自由をくれてもいいと思うんです。

言葉のDVも犯罪なんだそうです。親子だから罪にならないんでしょうか?
でも両親には私の気持ちを考えて欲しいんです。私に対して愛情があるとは思えないんです。
「あれをしろ、これはやめろ、、」命令と否定ばかりじゃ聞けないんです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる