ここから本文です

零戦神話が崩れたのはアリューシャン列島で鹵獲されたことが大きな原因であるが、...

架空戦記大好きさん

2014/4/2018:16:38

零戦神話が崩れたのはアリューシャン列島で鹵獲されたことが大きな原因であるが、では、もし鹵獲されていなければ零戦神話は崩れなかったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2014/4/2022:02:38

>「鹵獲されたことが大きな原因」

それは実際は無い、というのが実情でしょう。飛行機好きな人間で、少しでも戦史をかじっていればそのような「大逆転劇」を言っている人はいないです。

「秘密をあばいて大逆転」という「面白い話」はアメリカの思考です。「アメリカは劣勢を挽回した、形勢逆転した」という「ドラマ」「ストーリー」ですね。

アメリカ兵士の勲章をもらった「ヒーロー」の活躍談は多く、面白いですが、たいていは「劣勢であったが切り抜けた」というもので、そもそもアメリカ軍が劣勢であった状況などほとんど無く、たいていは特に日本軍に比べて圧倒的な勢力で戦争をしていました、つまり負けるはずのない戦争をしていたのです、たまたまなにかの手違いで部隊が孤立して、それを切り抜けたというようなときに「ヒーロー」がでるのです。

それは単に余裕があるからというだけでなく、たとえ戦争と言えども兵士を必ず死なせるようなことはしない、という「民主主義」や「合理性」からきているのでしょう。

「零戦が鹵獲されなければアメリカ軍はあやういところだった」そんな話はドラマとしては面白いでしょうが、相手が零戦だろうが紫電改だろうが、アメリカは勝ちます。

アリューシャンの零戦でアメリカは「日本の技術水準を知った」、という意味しかないでしょう、それは「『猿の国』の日本も人間の国だったのか」とは思ったかもしれませんが、それが無ければアメリカは負けたとか、そんなご大層なことではない、勝った国の傲慢でしょうね、大人が小学生相手に相撲をとって、「もう少しで負けるところだったよ、ボク強いね」なんて言うシーンと同じでしょう。

そういう意味で「アリューシャンの零戦ストーリー」は日本人をほんとに滅入りさせます。

追伸・・・誤解なきよう申し添えますが、零戦が当時世界最強の戦闘機であったことは間違いないですよ。

質問した人からのコメント

2014/4/21 14:22:13

教えてくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/4/2103:46:49

日本海軍がほとんど新しい戦闘機を投入出来なかったのと違って米軍は次々と新鋭機を投入しています。
鹵獲されて分析されなくても、米軍の新鋭機の前に成す術も無かったでしょう。

2014/4/2019:40:01

有効な対策というか、当然の戦法なのだけど、「強いと思われる相手には、その弱点を突ける状況でない限り、まともに立ち向かうな」ということが確認された程度ですね、アリューシャンの一件は。勿論、剛性低下方式を用いた関係で高速度域での旋回性能が悪いとか、機体強度の問題で急降下速度にやや劣るなどいったことは露見したでしょうけれど、基本的には五分五分の数であった場合には、まともに空戦には持ち込まないといった教訓が改めて再認識された程度だと思います。
そもそも、大戦終盤期に於いても、機数が互角の状況でまともに対峙したのであれば(奇襲を受けない状況ということです)、F6F相手でも一方的に打ち負かされていた訳ではありませんのでね。
中期以降のソロモン戦にしても、マリアナ戦にしても、フィリピン戦にしても、共に互角の機数であり且つ補給・整備或いは技術革新が両者平等という状況ではなかったですから、アリューシャンの1件は、蛇足に近いといって良いかもしれません。

wai********さん

2014/4/2019:34:41

あれで零戦の特性をアメリカ側が把握し、対策が立てられたのは事実ですが、実戦で遭遇を重ねていけばいずれはわかったことです。

iko********さん

2014/4/2018:52:55

違いますよぉ

とゆうかゼロ戦神話なんか初めからないです

アメリカは日本との戦争が始まったとき
正規のパイロット全員を太平洋から引き抜いて
ドイツに送ったんです

日本と戦ったパイロットは新兵だけで
経験のなかった新兵を日本のベテランがあしらった
てだけです

ゼロ戦が強かったからじゃありません

しかしアメリカの新兵もベテランになっていったら
日本が勝てなくなっただけです

ゼロ戦神話、てゆーのは
昭和30年代にゼロ戦ブームがありまして
そんときにできたものです。

boa********さん

2014/4/2018:45:12

遠からず崩れたでしょうね。
重くてエンジンが弱いF4Fでも零戦対策ができることが判明しただけで、F6Fは戦訓を重ねていけば対抗策はおのずと身についていくでしょうから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる