ここから本文です

原付バイクを友人からタダで貰うのですが、何をやったらいいのかわかりません分か...

ota********さん

2014/4/2020:03:41

原付バイクを友人からタダで貰うのですが、何をやったらいいのかわかりません分かる方詳しく教えてください。

友人も私も同市に住んでいます。それぞれ何を市役所に持っていけばよいのか教えてください。後、同市の場合は渡す側は一度廃車にする必要性はあるのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fnq********さん

2014/4/2020:18:20

原付バイクを知り合い等の個人間の売買や譲渡で名義変更が必要になった場合、原付バイクをいったん廃車してからでない名義変更を行えません。
原付バイクの名義変更手続きは、まず旧原付バイクの所有者の住んでいる役所にて廃車手続きを行います。
その際、原付バイクの旧所有者が原付バイクのナンバープレートと、標識交付証明書を持って行き廃車手続きを行います。次に、渡された書類を原付バイクの新所有者(あなた)に渡し、新所有者が名義変更手続きを行います。
新所有者が原付バイクの名義変更手続きを行う場所は、再度自分の住んでいる役所で名義変更手続きを行います。
名義変更が無事に終わったならば、名義変更を行ったバイクの自賠責保険の期間を確認して、コンビニや自賠責保険を取り扱っているバイク屋さんで自賠責保険に加入する必要があります。

では、必要なもの一覧:
・ナンバープレート
・標識交付証明書
原付バイクの旧所有者が原付バイクの廃車手続きを行う場合に必要な書類です。
・印鑑
旧所有者が原付バイクの廃車手続きをする場合に認印が必要です。
新所有者が原付バイクの届出を市役所で行う場合に認印が必要です。
・廃車証明書
旧所有者が原付バイクの廃車手続きが完了したならば貰える証明書です。
原付バイクの廃車証明書は、原付バイクの新所有者が原付バイクを届出る場合に必要になります。
・譲渡証明書
原付バイクの名義変更を行う場合は、譲渡証明書が必要です。
譲渡証明書については、住んでいる市役所等のホームページからダウンロードできる場合もあります。
・自賠責保険証明書
原付バイクの旧所有者から新所有者にバイクを譲渡する際に自賠責保険の有効期間が残っている場合は、新所有者に渡します。
・軽自動車税申告書並びに標識交付申請書
手続きを行う市役所の窓口にあります。
・身分証明書
原付バイクの名義変更を行うためにバイクを届出る際に、運転免許証などの身分証明書が必要になります。
・石ずり
石ずりとは、バイクのフレームナンバーに紙を当てて鉛筆でこすり紙にナンバーを転写させた物をいいます。
不要な地域も多いので、予め確認が必要です。(知らないところだと、石ずり?はあ?ってことになるかもしれませんが要らなければ要求されません)

質問した人からのコメント

2014/4/20 20:31:23

降参 迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2014/4/2020:31:17

原付ナンバーについては、全国統一ではないので、該当市役所に電話で確認した方が良いよ、同一市内なら名変できるはずだったけど
印鑑と身分証と登録証は必須

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる