ここから本文です

ローマ、ピサ、フィレンツェ間の安くて効率のいい移動の仕方を教えてください。

nao********さん

2014/4/2020:52:59

ローマ、ピサ、フィレンツェ間の安くて効率のいい移動の仕方を教えてください。

五月の末に学生二人でイタリアに貧乏旅をしに行きます。
お昼に着く便で行き、朝一番の便で帰るのですが、半日と丸四日観光できます。四泊プラス空港泊です。
ローマのチャンピーノ空港着、発です。
今のところ、ローマ一泊→フィレンツェ二泊→ローマ一泊→空港 のプランで行こうと思っています。

1.ローマ、フィレンツェ、ピサを結ぶ列車に乗る場合、どの行き方が一番安く済みますか?その便は一日に何本ほどありますか?
2.ローマ、ピサ、フィレンツェ、ローマと回るか、ローマ、フィレンツェ、ピサ、ローマと回るかどちらがいいですか?
3.ピサは途中下車をして観光を済ませられるようですが(ピサは斜塔しかないと友人に言われました笑)どれくらい時間を取るべきですか?

全てでなくても構いませんので、教えていただけると嬉しいです。
その他のアドバイスなども大歓迎です。よろしくお願いします。

閲覧数:
451
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/4/2215:03:07

こんにちは、旅行楽しみですね。
ローマ着が昼なら、フィレンツェへの移動は十分可能(1時間30分くらい)なので
1日目 フィレンツェ泊
2日目 午前ピサ観光 午後フィレンツェ観光 フィレンツェ泊
3日目 午前フィレンツェ 午後ローマ移動 ローマ泊
4日目 ローマ観光 ローマ泊
5日目 ローマ観光 空港泊

が良いと思います。

電車は
Trenitalia のホームページですぐに確認できます。

ローマ⇔フィレンツェ間は1時間に2~3本の特急FRECCIAROSSA
があります。フィレンツェ⇔ピサセントラル(1時間くらい)は1時間に2本くらいありますが、曜日によっても違うので要確認。
斜塔はピサセントラル駅からバス(徒歩で25分くらい)もしくはフィレンツェから直接ピサ斜塔近くの駅に行く電車がたまにあります。もちろんセントラルで乗換もあります。時刻表見て確認してください。
ピサもイタリアの古い街並みが楽しめますが、今回は時間が無いので半日で切り上げて、フィレンツェにもどって観光が良いかな。
楽しんできてください♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyu********さん

編集あり2014/4/2115:08:54

1、ローマ、フィレンツェ間はトレニタリアの特急で移動してください。
トレニタリアのサイトから時刻表、価格確認できます。

2、は私なら・・・
散策中はできるだけ身軽がいいので
初日、フィレンツェまで移動しちゃうかな。
空港→フィレンツェ2泊→ローマ2泊→空港

2日目 フィレンツェ散策
フィレンツェはこじんまりした街ですが1日でも足りないくらい素敵なところですよ。もしどうしてもピサへ行かれるなら・・・この日の午後ピサへ行き散策→フィレンツェ泊

3日目 ローマへ移動 ローマ散策
4日目 ローマ散策
5日目 帰国

ローマも見どころ多いです。時間を有効につかうためにもバチカン美術館は絶対予約してくださいね。

alf********さん

2014/4/2100:14:51

1.こんな短い日程で、入り出しの街から遠方に行く事自体が間違い。

2.ローマ市内と、ローマ周辺に絞って、「濃く」観光するのがベスト。

3.ローマ周辺なら、オリビエート、バニョレッジオ、スポレート辺りが穴場。

ローマ市内は、どちらかと言えば、「遺跡好き、映画好き」の世界だが、

「トラステヴェレ地区」は、返って観光向きではないが、渋いと思うよ。

4.どの道、現行のプランでは、「疲労と希薄な印象と不満と喧嘩」だけになるのが

確実なプランです。自分でもそう思わないのが、不思議です。

もう一つ、こういうタイトなプランは、外国の場合、「危険」です。

電車も、そもそも、時間通りに来ません。あなたのプランは、無意識に

日本の正確な電車スケジュールを前提にしたプランです。国情の違いを

無視しています。

shi********さん

編集あり2014/4/2119:29:37

ローマ・ピサ・フィレンツェの観光でしたら、ローマ〜ピサ〜フィレンツェ〜ローマの順に移動した方が効率的だと思います。
その理由は、ピサの観光は半日で済むので観光後、フィレンツェに移動出来る事。フィレンツェは細い路地に入らない限り駅周辺はそんなに治安は悪くないので夜に到着しても問題有りません。また、ローマからピサに行く列車はアドリア海沿いを走るので明るい時間帯で移動すると絶景を見る事が出来ます。この区間を夜の列車で移動するのは勿体ないです。
ローマ〜フィレンツェ間はユーロスターも有りますが、高速列車を利用しても、短縮出来るのは1時間程なので高額なユーロスターを利用する価値はあまり無いと思います。

ローマ〜ピサ間の直行便一例
*ローマ〜フィレンツェ〜ピサの便も有り、所要時間3時間程、料金50€程

46€
Roma Termini 07:57
Pisa Centrale 10:44

34.5€
Roma Termini 09:57
Pisa Centrale 13:00

23.05€
Roma Termini 10:12
Pisa Centrale 14:15

ピサ〜フィレンツェ間は毎時3便程、列車が有ります。料金は7.9€

フィレンツェ〜ローマ間

20.45€
Firenze S. M. Novella 15:09
Roma Termini 18:46

20.45€
Firenze S. M. Novella 17:09
Roma Termini 21:02

20.45€
Firenze S. M. Novella 21:09
Roma Termini 00:45

19€
Firenze S. M. Novella 05:50
Roma Termini 08:26

列車は安い便のみ一例で紹介しています。
詳しい事はイタリア国鉄で検索をして下さい。
http://www.trenitalia.com/trenitalia.html

yan********さん

2014/4/2022:09:46

たった4日半ならユーロスターを使って効率を取るしかないでしょう。
各駅を使ったら電車に乗ってるだけで旅が終わります。
便や値段はFSのサイトでわかります。(イタリア語、英語)
http://www.fsitaliane.it/