ここから本文です

Amazonのレビューて信用できるものなのでしょうか?

tui********さん

2014/4/2103:09:27

Amazonのレビューて信用できるものなのでしょうか?

もちろん業者が自作自演している可能性もあると思います。
みなさんは、レビューをどのように見ていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nib********さん

2014/4/2110:25:46

業者さんや、その作者や商品の熱狂的信者のべた褒め、なんでも批判するしか脳のない人...etc
こういった方がコメント出来てこそレビューです。

っていうか、ネット上の情報ってのはすべて同様なので、そもそも書かれてる内容を信用する類のものではありません。

中身を読んだ上で信用に足ると思った情報を信用するって読み方が正しいかと思います。

ただ、最近amazonレビューで実際の購入者のレビューと購入してない人のレビューが区別できるようになったので、その点はちょっと信用度を挙げる効果はありますが、ただ、例えば、下手にその辺に広告を打つよりは、例えば書籍を30冊とか社員が個人名で購入して、べた褒めするレビューでレビュー覧を埋めたほうが広告効果が高いので、そういうことをやってるメーカーさんもあるでしょう。

楽天の場合は、購入者のみのレビューですが、楽店はアフィリエイトと絡んでるので、肯定的なレビューを書いて自分のレビュー経由で購入するとポイントがバックされる仕組みがあるので、レビューが肯定的によるということになってます。

また、私個人の感想としては、たしかに業者の自演やなんでも批判する暇人もウザイですが、なんでもかんでもべた褒めするファンのレビューもウザいと思いますよ。「最高傑作だ」とか「感動して涙が出た」とか。

結論としては、自作自演でも、何でも批判君でも全て掲載されてこそレビューで、レビューを参考にする人がそれをきちんと読み分けるスキルを持つしかないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haz********さん

2014/4/2103:11:50

Yahoo!知恵袋くらいの信用度です。

エキスパートによるシビアな評価もありますし、明らかにバカが難癖付けているものもあります。
これは信頼できそうだ、という冷静な意見のみ参考にしています。
また、業者による自演も、膨大な数は出来ないでしょうから、せいぜい一つの商品につき多くて2,3個なのではないでしょうか?
40個くらいレビューがある商品に関しては安心ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる