ここから本文です

タピオカの茹で方について。

sdk********さん

2014/4/2104:59:57

タピオカの茹で方について。

ギャバンで一キロ大粒黒いタピオカを買って一時間半と時間を守り、水も沢山いれて茹でました。しかしプルプルにならず周りがドロっとしていました。茹でた時は芯までグニグニしていてよかったのですが、30分冷やしたら食べる時に芯が硬くなってボソボソしていました。茹でた湯にも表面から剥がれたドロドロのかすみたいなのが浮遊してました。どうしたら綺麗にプルプルで芯までグニグニしたタピオカを茹でれるのか教えてください。

補足確かに、3時間水に浸しておいて水から沸かしはじめました!最初から沸かしたお湯でしたことなかったです!最初から沸かしたお湯でするときは時間はどのくらいで大丈夫でしょうか?茹でているやつを試しに噛んで見たら出来ていたのに冷やしたら芯が硬いときがあるので見分けかたも出来れば詳しく教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2014/4/2208:03:06

タピオカの茹で方には大きく分けて二種類あるように思います。
①沸騰した湯に入れて、長時間煮る。このやり方だと、最初に表面に膜ができるので崩れずに茹で上がります。しかし、えらく時間がかかるのが難点です。おそらく、表面の膜のせいで水が浸透しにくくなったためでしょう。
②水にしばらくつけて、短時間煮る。あらかじめ中心まで水がしみているため、あとは熱を加えればよく、短時間で煮上がります。しかし、油断していると表面がボロッと崩れて食感も悪くなります。
いずれも煮上がりは芯まで透明になるまでとされていますが、私の経験では、真ん中に少しだけ白い部分が残っていても、水に漬ければ透明になるように思います。一方、火を止めてからしばらく放置するというやり方もあるようですね。
質問者さんは周りがどろっとしてしまったとのことですから、②のやり方だったのでしょうか。今度は①を試されてみてはいかがでしょうか。また、タピオカにもメーカーによる差があるとお思いますので、いくつかの商品で②を試して相性を確認するのも手かもしれません。何しろ①は時間がかかり過ぎて・・・。
あと、食感が悪くなったタピオカは、茹でなおしたり電子レンジで温めたりで食感が復活するようですよ。

補足です。茹で時間はタピオカの大きさで変わりますが、小さめのものでも1時間以上かかったような。ちょっとうろ覚えです。茹で上がりはまんなかの白い部分がほとんどなくなって、モヤっとした白い感じになるまで、というのが私の
体感ですが、一度少量で試されるのが良いと思います。見た目を確認しながら、時々食感を試してください。

質問した人からのコメント

2014/4/22 08:51:24

ありがとうございます!失敗を繰り返して上手く出来るやり方を見つけて行きたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる