ここから本文です

操船シミュレーターってあるの?(韓国船沈没)

fg7********さん

2014/4/2107:06:07

操船シミュレーターってあるの?(韓国船沈没)

.
航空パイロット養成用に、操縦シュミレーションを使って訓練や検定を行っているのはソコソコ有名だと思いますが・・・(たぶんどの国でもやってると思う)

船にも同様な仕組みはあるのでしょうか?


旅客機の場合だと、エンジンが止まったとか海面に不時着とか、車輪が出ないで胴体着陸とかの模擬訓練をシミュレーターで行ってるみたいなのですが、

大型客船ではシュミレーターを使った模擬訓練は行われているのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。

当時韓国沈没船を操船したとされる3等航海士は、今までシミュレーターにおけるフェリーでのフルスピード&急転回の経験があったか?みたいなニュアンス質問です。

フルスピード&急転回の転覆仮想経験があれば、今回の操船ミスは防げたのでは、と思いました。

閲覧数:
238
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2014/4/2112:35:49

国際海事機関(国連の組織のひとつ。略称:IMO)加盟国では、4級以上の海技免状の交付申請をするとき、『レーダー・自動衝突予防援助装置シミュレーター講習」』の修了証明書を添付しなければ、海技免状を交付しないこととなっています↓
http://wwwtb.mlit.go.jp/kobe/shiplicense/03sea_technique/03kousyu.h...

韓国も、国際海事機関(国連の組織のひとつ。略称:IMO)に加盟しているので、『レーダー・自動衝突予防援助装置シミュレーター講習」』の修了証明書を添付しなければ、海技免状を交付しません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reg********さん

2014/4/2113:07:55

海上保安庁のイベントの時にシミュレーター置いたブースがありました。

sea********さん

2014/4/2107:57:44

ありますよ! 水産高校でも導入しているところもあります。
車のシミュレーション見たいな感じです!